シリコンスタジオのMizuchi美人「YURI」さんの謎に迫る

 「リアルタイムレンダリングエンジン「MIZUCHI」にキャラクタ表現用機能を搭載する」…というプロジェクトから始まって、今では

 「3Dスキャンではなくハンドモデリングにて、実在人間に近い人間の3Dモデルを表現する」
 「しかも、それをリアルタイムレンダリング(ゲームグラフィックス)として描画して、その実在の人間感を破綻させないことを目指す」
 「最終的にはこれを動かしてアニメーションさせてVRで対面できるようにする」

と言うところにまでゴールを設定したシリコンスタジオの開発チーム。

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シリコンスタジオのMizuchi美人「YURI」さんの謎に迫る
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1605/16052601/

 今は、「動きなし」で、リアルタイムレンダリングさせるところまで来たようです。ひとまずの完成は、8月開催のCEDEC2016で見られるとか。

 意外にも、誰も挑戦してこなかった「日本人の美熟女」のリアルタイムレンダリング。
 このユニークなプロジェクトに隠された秘密が公開されました。

 4gamer.netの「試験に出るゲームグラフィックス」に寄稿してもよかったのですが、いろいろあって、GameIndustry.bizに掲載されています。
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西川善司の大画面☆マニア第218回:ブルーレイも4K/HDR時代。Ultra HD BDのHDR画質をREGZA Z20Xで検証

 ついに日本でも発売が開始された4KブルーレイことUHDブルーレイ。

 4Kテレビは昨年モデルからほとんどがHDR対応になりましたが、高価なUHDブルーレイ対応レコーダーがパナソニックからでているのみで、安価な
プレイヤーがいまだないため試聴環境は非常に限定的ですが、なんにせよ「始動」したことは喜ばしいことです。

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西川善司の大画面☆マニア第218回
ブルーレイも4K/HDR時代。Ultra HD BDのHDR画質をREGZA Z20Xで検証

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http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160513_756954.html

 今回は、アメリカで400ドルで発売されているサムスンのUHDブルーレイ・プレイヤーを用いて、UHDブルーレイを視聴するテストを行いました。

 意外と新発見も多く、感銘を受けた点、課題を感じた点などをまとめてみましたので参考にしてください。

 マイチェンPS4でUHDブルーレイ対応にならないかなぁ(笑) 
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【Backspace.fm】西川善司とOculusとPinterestと

 今回もインターネットラジオ(Poadcast)のBackspace.fmに出演しました。
 今回の話題の中心はVRでした。
 MCのお二人がVR-HMDを購入されたそうで、その話題にボクが便乗する形での参加となりました


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http://backspace.fm/episode/147/
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マイクロソフトの開発系サイト「Channel9」の日本語版の新コーナーがスタート

マイクロソフトの開発系サイト「Channel9」の日本語版の新コーナーとして「ゲーム開発者向けの情報サイト」がスタートします。

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業界の人に聞いてみた! ゲーム視点での Windows と開発環境
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https://channel9.msdn.com/Series/win-game

しかも、メインコンテンツはなんと約30分の動画番組!!

第一回目のゲストはワタクシ、西川善司でございます。
ザックリした業界動向をお話ししました。



第二回目は「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹氏です。
技術的な話よりはゲーム開発者に必要な資質みたいな話題が中心で学生にも参考になりそうな内容です

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[西川善司の3DGE]Teslaとして登場した新世代GPU「Pascal」,その詳細に迫る

3月から4月は出張が続いてブログが疎かになってしまいました。

また、徐々にいつものペースに戻せていけたらと思います。
時間的な順序でいえば本来ならばGDCの話題から行くべきですが、もう時間も経ってしまったのでランダムに行こうと思います。

まずは、新しい目のNVIDIA,PASCALコア世代のGPUの話題からです。

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[GTC 2016][西川善司の3DGE]Teslaとして登場した新世代GPU「Pascal」,その詳細に迫る
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http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160407104/

今回のポイントはシェーダコア一基に対するオンダイメモリ(キャッシュ、レジスタファイル)の容量増加がポイントです。

それと、倍精度(FP64)演算器の追加。

TEGRAで先行採用していたハーフ(FP16)精度の32ビット演算器での同時2個実行、詰め込み大作戦への対応。

トランジスタ数は2倍以上になったのに、シェーダコアは、TITAN Xと呼ばれたGM200から512基しか増えてませんからね。

これは、HBM2採用を含めて、内部演算リソースの高効率活用を目指したアーキテクチャと言うことなんだと思います。

裏を返せば、TITAN X(GM200)において、内部シェーダーコアがフル活用が実践されていなかったことへの反省改善という意図も読み取れます。

そんなあたりを意識して読んで頂ければと思います。
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【Backspace.fm】Z-side #007: 西川善司のストリートファイターVはじめました

 今回のインターネットラジオ(Poadcast)のBackspace.fmは、完全に趣味の話です。

 ストリートファイターVについて身勝手に語り合う内容になっています。


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http://backspace.fm/episode/z007/

 MCのdrikinさんもストリートファイターシリーズの大ファンだということで、この回の収録の前後に10戦の対戦を行いました。 

 ボクは、ストリートファイターVは発売日からはじめたばかりの初心者ですが、格闘ゲームは絶えずゲーセンでやり続けてきているので「立ち回り」についてボクに一日の長があるようです。





 えーと…接待プレイは出来ない性格なのです(笑)

 ただ、リスナーの人の間では、意外に好評なようで「二人の音声付きでの収録をお願いします」という要望も出されました。
 これについては、対応を目指すつもりです。

 ボクがヒール(悪役)となり、drikinさんを罵倒しながらプレイする実況を近々お届け出来ればと思います(笑)

 そうそう、それと、リスナーの方達とオンライン乱取り対戦をやろうという企画も計画中です。方法についてはボクのブログか、Backspace.fmで告知する予定ですのでチェックよろしくです。


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西川善司の大画面☆マニア第217回:超短焦点「LSPX-P1」に見る新たなプロジェクタの可能性

 昨年のCES2015で電撃的に発表され、今年のCES2016で製品版がお披露目になったソニーの超短焦点プロジェクタ「LSPX-P1」の製品レビューです。

 他誌では「新しいプロジェクタの活用法」という視点でのレビューが多いかと思いますが、大画面☆マニアではあえて、普通のプロジェクタとしても評価してみました。

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西川善司の大画面☆マニア第217回
超短焦点「LSPX-P1」に見る新たなプロジェクタの可能性
壁やテーブルに大画面投写。“暗いが上質”な映像

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http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160219_743891.html

 非常に意欲的な製品で、これからの発展性に期待が持てます。

 100ルーメンの絶対輝度性能はどうしても暗いとしかいいようがないですが、暗室であればちゃんと見られます。

 リビングシアター用途は無理ですが、「生活に潤いを与える、家庭内モバイル情報ディスプレイ」としては良いと思います。

 シアター用途的プロジェクタとしての価値まで求めるのだとすると、輝度はもっと高い方がいいですし、現在のスマホがないと全機能が使えないところとか、ワイヤレスHDMIユニットがないと外部入力が出来ない点などを改善すべきかと思います。

 ただ、投射距離を気にしなくていいという使い勝手はこれまでとは違う層のユーザーを開拓していけるはずです。

 今後にも期待していきたいですね。
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【西川善司のモバイルテックアラカルト】第14回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(後編)

 スマホをはめ込んでの簡易VR体験は、なにもサムスンGalaxyシリーズだけのものではありません。

 せっかくリコーTHETA Sを自腹購入したので、中華スマホVRゴーグルを購入して、360°全天全周映像(360°動画)をVR的に楽しむためのテクニック、手順、そして中華格安スマホVRゴーグルの紹介までをまとめました。

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【西川善司のモバイルテックアラカルト】
第14回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(後編)
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https://gamedeets.com/archives/65935

 スマホVRゴーグルとして市販されているものは2000円~4000円前後といったところで意外に安いです。

 どうせ購入するのであれば、両眼距離調整やピント調整に対応しているものがお勧めです。

 下記のものが該当商品になります。



 これらのものは5.7インチくらいまでのスマホならば入ります。
 6インチはギリギリ入らないのですが、ちょっと加工すると使えます。

 アプリはタオ360を使わせて頂きました。
 詳細は記事の方をご欄下さいませ。
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液晶テレビ<レグザ>でゲームこそサイキョーだ! プロゲーマーももち VS 大画面マニア 西川善司 ストリートファイターVでガチバトルも!!

 ついに「ストリートファイターV」が発売となりました。

 格闘ゲームのトップブランドである「ストリートファイターV」と低遅延性能を追求してきた東芝レグザとのタイアップ企画が発足。

 微力ながら、そのお手伝いをしてまいりました。

 ついに東芝レグザは、表示遅延0.05フレームを達成したんです。

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液晶テレビ<レグザ>でゲームこそサイキョーだ! プロゲーマーももち VS 大画面マニア 西川善司 ストリートファイターVでガチバトルも!!
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http://game.watch.impress.co.jp/topics/regza1602/

 まあ、補間フレーム挿入/倍速駆動の場合は、原理的に0.5フレーム遅延が免れないので、0.05フレーム遅延が実現される状況は限定的になりますが、そのあたりの詳しい解説とどの機種でどんな表示遅延になるのかは記事にまとめていますので参考にして下さい。

 「フルHD機で1080p/60Hz入力時に0.05フレーム遅延」ということであれば、「レグザJ10」「レグザV30」がお勧めです。「4K機で1080p/60Hz入力時に0.05フレーム遅延」ということであれば「レグザG20X」「レグザJ20X」がお勧めです。




 さて、下は記事でも示しているもので、格闘ゲーム世界チャンプのももち氏に12フレーム遅延を与えて、ボクはレグザの低遅延状態で対戦した動画です。



 表示遅延の大小で、ここまで実力が縮まるものなんです。
 あ、ちなみに、両者、遅延なしでプレイした状況は記事の方をどうぞ。
 ボコボコです(笑)

 というわけで、テレビ選びの際には表示遅延にも気を配ってみて下さい。


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【Backspace.fm】Z-side #006: 西川善司がおすすめする僕街の世界

 今回はほぼ完全な雑談ですが、最近、話題のタイムパラドックスもの漫画/アニメの傑作「僕だけがいない街」について多く語っています。

 MCのドリキンさんと共に、どんな物語なのかを軽く紹介しつつ、ストーリー構成の巧みさについての解説を行っています。



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http://backspace.fm/episode/z006/


 興味を持ってもらうためのあらまし程度の内容紹介はしていますが、殺人事件のトリックや犯人は誰だ…みたいなことには触れていません。
 「僕だけがいない街…?なにそれ?」と思った人や、「シュタインズゲート」シリーズのファンの人には面白がってもらえるトーク内容になっているかと思います。

 まぁ、最初は例によって脱線しまくっていますけどもね(笑)

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