週刊アスキー増刊号で新連載を始めました

 週刊ファミ通での連載が決まるのと同タイミングで、週刊アスキー増刊でも新連載を始めました。

 2月27日発売号から既に掲載が始まっています。

academyz.jpg

 「グラフィックアカデミーZ」というややおふざけ気味なタイトルが付いていますし、なんだかギリシャ風石膏像化したボクの顔のイラストがあったりして、ここ最近自分が手がけてきた記事とはテンションがやや違います(笑)

 週刊アスキー増刊号が自作PCマガジンの様相が強いため、この連載は、PCゲームのオプションに出てくるキーワードを解説していく…みたいなコンセプトになっています。

 第一回目は編集部の意向もあって「アンチエイリアス」です。

 ストーリー的には、アンチエイリアス界のお師匠様SSAAに対して、チャラ男のMSAAという擬人化設定をしていて、そこに新参のFXAA現る!! みたいな感じになっています。

 グラフィックス技術話のお笑い路線…ってのはあまり過去になかったと思うので、そこに特徴が出せたらなと思っています

ascii920.jpg

 それと、連載ではないですが、PS4発表時の速報記事として、週刊アスキー本誌の方にも短めのものを寄稿しています。こちらは西田さんとペアで掲載されていますね。
雑誌仕事 > アスキー | comments (3) | trackbacks (0)

Mac Peopleに初寄稿

 X68やロータリーなどに通ずるアップルのマイナリズムには惹かれるものがあるのですが、なぜかアップル製品とは縁遠いんです、ボク。
 iPodとかMac Bookのでかいヤツとかちょっと欲しいんですけどね。

そんなボクのところにMac Peopleに原稿依頼が来ました。

 「ボクでいいんですか?」

と言う問いに対して<担当編集さんは

 「Macと関係ない記事ですんで大丈夫です」

とのご返答。

 というわけで、LEDバックライトとはなんぞやと言う解説記事の依頼でした。



 現在発売中のMac People2009年3月号のp.84をご覧下さいまし。

86macdigi.jpg
 ちなみに編集部のご厚意でp.148に自著の紹介もしてもらいましたんでそちらもご覧あれ。

 ありがたや~。



雑誌仕事 > アスキー | comments (0) | trackbacks (0)