【ファミ通.COM】Xbox Oneをどう見るか~テクニカルジャーナリスト西川善司氏が分析する新世代Xbox像

 Xbox Oneの発表がシアトルで行われました。

 「会場が狭いため」「日本で発売の予定がないため」…などなど、諸説ありましたが、とにかく日本のゲームメディアや記者はほぼ現地には呼ばれませんでした。

 数人が独自のコネクションを使って潜り込んだようですが、自分も含めて、基本的に広報などの表門を叩いたメディアや記者は全て断られてしまいました。

l_519c7ccb9e940.jpg

 自分も幾つかのコネクションを使って自費で行くからとにかく参加させてくれと交渉しましたが「ストリーミング放送を見て下さい」と、とりつく島も無し。

 結果論で行けば、日本マイクロソフトではなく、直に本国マイクロソフトHQ側と交渉した人が潜り込めたようです。

 日本でのXbox360がこんな状況なので日本マイクロソフトも立場的に弱いんでしょうねぇ。まぁ、致し方なしと言ったところでしょうか。

 現在、日本では、一週間あたり、Xbox360は400台前後しか売れておらず、47都道府県換算では、一週間あたり一県で10台売れていない計算ですからね…。日本では、前世代機のPS2の方が週間売り上げ台数が多いという異例の状態です。日本以外のワールドワイドではたくさん売れているんですけど。

l_519c7cc1c3c1b.jpg

 日本では大手メディアのスタッフもほとんど現地での発表会には参加できなかったようで、自分も、結局、ストリーミング放送を見たり、これまでに溜め込んできたネタなどをベースに記事を起こすしかなかったのですが、さすがに現地入りしていないと執筆依頼もないもので(笑)、ファミ通.COMだけが「何か書いて下さい」と依頼をしてきたので寄稿させていただいた次第です。

 PS4の時は、発表会の行われた現地ニューヨークで書いているそばから依頼が徹夜で5本の記事を上げましたが…。

l_519c7cc1a9259.jpg
【ファミ通.COM】Xbox Oneをどう見るか
~テクニカルジャーナリスト西川善司氏が分析する新世代Xbox像

http://www.famitsu.com/news/201305/22033667.html

 まぁ、第一報ではこんな感じでしょう…と言うことでご勘弁下さいませ。

 洋ゲー好きの自分としては、この7年間、Xbox360の稼働率はとても高かったので(所有しているゲームソフトはPS3よりも多分Xbox360の方が多い。洋ゲーばかりですが)、Xbox Oneも是非とも日本でやって欲しいんですけどねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (8) | trackbacks (0)

PS4の発表に寄せて”――テクニカルジャーナリスト西川善司氏が見た“PS4像”とは?

 アスキーPLUS寄稿記事の方は、どちらかと言えば、パソコン系テクノロジー視点からの記事にしていました。

 ファミ通寄稿記事の方は、やや噛み砕いたゲームコンテンツ視点に振った内容にしています。

 新ハードが発表された場合、いくら「ゲームがスペックじゃ決まらない」とはいっても、注目のポイントであることは間違いないので、そのあたりの話題は適当に盛り込んではいます。

l_51260ab2d8587.jpg
【ファミ通.com】PS4の発表に寄せて”――テクニカルジャーナリスト西川善司氏が見た“PS4像”とは?
http://www.famitsu.com/news/201302/21029203.html

 面白いのは、昨日のブログエントリもそうでしたが、読み手によって全く逆な反応があるところですね。

 「PS4のこと、誉めすぎ!」「PS4に嫌み言いすぎ!」とか「次期Xboxひいきしすぎ!」「次期Xbox馬鹿にしすぎ!」とか、まるっきり正反対な反応があるんです。

 みんなそれだけ熱くなっているんですね。
 ゲーム離れとかいわれてますが、ゲーム業界もまだまだ捨てたモンじゃないです。

 そういえば、「PS4はUMAだからすげえんだぜ?」というのがどっかにありましたが、初代XboxがすでにUMAでしたし、実はPS3も256MB+256MBのようにバス的には分断されていましたが、GPUは、CELLプロセッサ側のFlexI/Oに接続されたメインメモリにアクセスできましたから(GPUからは遠くて速くはないですが)、UMA的なことはできましたね。

 PCでも、90年代から、UMAでなくても似たような事はAGPメモリで、できましたっけ。

 そんなことより、むしろPS4のアーキテクチャについて今後どうなるか注目していかなければならないのは、HSAに対応してくるかどうかでしょう。

 HSAについては、後藤さんも記事書いてましたねぇ。

 この辺りについては、取材を進めていきたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (3) | trackbacks (0)

ジョブエンタ・GDCレポート短期集中連載第四回

ジョブエンタでのGDC連載回顧録の最終回です。

今回はPHYRE ENGINE、OCTAVE ENGINE、SOURCE ENGINEの話題を取り扱っています。

WaterSurfaceSample.Ball.D3D9.exe_20080407_140602235.jpg

ジョブエンタ・GDC2008特集 第4回
http://jobent.jp/sp/080409_gdc2008_4.html

話題自体は既知のものになるかと思いますが、OCTAVE ENGINEの画面ショットは、プロメテックソフトウェアさんからの撮り下ろしです。

そうそう、プロメテックソフトウェアさんは、OCTAVE ENGINE CASUALのデモソフトを一般公開しました。
Windows版とMac版が公開されています。
かなり遊べるのでぜひ試してみてください。

それと、GDC2008でボクが書いたPHYRE ENGINEに関する記事が、PHYRE ENGINEのオフィシャルサイト(?)に、勝手に要約英訳されて掲載されていました。

http://cuernavacajoven.com/phyreengine/index.php?option=com_content&task=view&id=22&Itemid=31

コミュニティ系サイトに勝手に翻訳されて掲載されて駄目出しされたり…というのは時々ありますけど、こういう表だったサイトでの事例は珍しいですね。

まあ、ボクには一銭も入ってきやしませんけど、情報発信を生業としている人間からすると、広く伝わっていく実感もあるから、ちょっと名誉な感じもあるかな~?.
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (0) | trackbacks (0)

ジョブエンタ・GDCレポート短期集中連載第三回

ジョブエンタでのGDC2008回顧録の第三回目です。

今回と次回でゲームエンジン、ミドルウェア紹介編をやっています。

AmbientOcclusion.jpg

ジョブエンタ・GDC2008特集 第3回
http://jobent.jp/sp/080402_gdc2008_3.html

既出の情報も多いのですが、UE3の新フィーチャーの画面ショットについては、世界に先駆けて(笑)、新しいショットを紹介しています。

これは、ちょっと、EPICがらみの知人を伝っての特別独占入手画面ショットですので、見てやって下さいまし。
一応、この第三回は、先進技術系エンジン、プロシージャル技術の実装エンジンという括りでまとめてみました
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (0) | trackbacks (0)

ジョブエンタ・GDCレポート短期集中連載第二回

多分、サンフランシスコのGDC関連のお仕事としてはたぶん、最後のになると思われるジョブエンタでの「GDCレポート短期集中連載」ですが、第二回が掲載されました。

DSC_0111.JPG
GDC2008特集 第2回
http://jobent.jp/sp/080326_gdc2008_2.html

第二回はマイクロソフト関連編のまとめという感じになっています。

週刊連載なのでなにげに大変です。
ネタそのものは基本的に自分が取材したものなのをまとめ直すわけですから既知の情報が多いかもしれませんが、比較的、簡潔にまとめているので振り返る感じで読むにはいいかもしれません。

といっても、第二回は前回よりも大部ボリュームがあるんですけどねぇ
ちっとも簡潔じゃないか(笑)
.
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (0) | trackbacks (0)

ジョブエンタで最後のGDCレポート短期集中連載

おそらくサンフランシスコのGDCネタとしてはこれが最後かな

ジョブエンタ」というエンターブレインが運営する求人サイトの特集記事としてGDCレポートを4回の短期集中連載でやることになったのです。

んで、その一回目の記事がこちら。

LSK_0733.jpg
GDC2008特集 第1回
http://jobent.jp/sp/080319_gdc2008_1.html

内容的に第一回はGDC全体の総括編としてあります。

そうそう。ファミ通系での仕事は実は今回が初めてだったり。
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (0) | trackbacks (0)