電子書籍版も同時発売。12月20日、「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版」が発売されます

bookcover.jpg 拙著「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」の
改訂3版が12月20日に新発売となります。

2009年に初版が刊行されて、増補改訂版が2013年に出版。
今回で3回目の出版となります。

 本書は今年で10年目となる、かなりロングライフな書籍で、定期的に改訂を続けられているのは、この書籍が、ありがたいことに、専門学校や大学での参考書になっているためです。

 ちなみに、自分もいくつかの大学でこの書籍を使っての講義をしています。

 改訂しているのは、時代が進むと、誌面で触れている技術や動向が古くなったり、新技術が登場したりするためです。

 今回の改訂3版では従来の基礎となるGPUの動作の仕組みや基本的なシェーダー表現の解説はそのままに「大局照明」「人肌」「影生成」などの章に最新技術動向を加筆したほか、「リアルタイムレイトレーシング技術」「DirectX11.1以降のDirectX」についても解説を書き下ろしました。

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新章としては要望の多かった「トゥーンシェーディング」が加わりました。
「ジオメトリシェーダー」の章はだいぶ削りましたが、それでも改訂2版と比較して
100p以上も増ページになりました。値段は初版時から変更はありません。

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 そして、この書籍では初めて電子書籍版も同時発売となります。

 この書籍は、500点以上のゲーム画面を使用している関係で、使用許諾が大変で、過去2版では電子書籍版がありませんでした。

 ゲーム画面はディスプレイ画面で見た方が見やすいので電子書籍版は各方面から出して欲しいと言われていたのですが、やっと今回で実現しました。

 表紙はストリートファイターVになっていますが、これは自分がストリートファイターVプレイヤーでこのゲームにご執心だからではなく、編集部が選択しました。

 だれにも信用されていないのですが、本当です(笑)

stvgg.jpg

 数式やプログラムコードがほとんどない変わりに、「どのような仕組みで動作しているのか」といったアルゴリズムの解説がメインで初心者向きです。
 たくさんのゲーム画面を使っているので、比較的、分かりやすいかと思います。

 よろしくお願いいたします

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「プロゲーマーになるための…」ではなく「ゲーム制作者になるための…」というタイトルの書籍…でます

インプレスから新書籍でます。

エイプリルフールみたいな表紙ですけど本当です。

「プロゲーマーになるための…」ではなく「ゲーム制作者になるための…」というタイトルの書籍です。



よろしくお願いいたします
※バルログはでません
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7月20日、TSUKUMO eX.B1Fにてイベントに出演します

7月20日、TSUKUMO eX.B1Fにてイベントに出演します

メインテーマはRazerの4K有機ELパネル搭載ゲーミングノートPC「Razer Blade」の新型モデルです。

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【RAZER STORE】RAZER STORE x TSUKUMO 7月のイベント開催決定!
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https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/07/razer_storerazer_store_x_tsuku.html

sfcara_D_T4pUPU0AEB1Ri.jpg 新型Razer Bladeの使用感や見どころを解説したあとは、グラビアアイドルの倉持由香さんとともに「ストリートファイターV」の組み手をやります。
 倉持さんは上級プレイヤーなので面白くなりそうですね。

 勝者たちにはRazerグッズなどのプレゼントが当たります。

 自分からは書籍出版元のボーンデジタルさんのご厚意により、「ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS」を三冊頂きましたので、こちらもプレゼントとして提供したいと思っています。

 この書籍では自分はストリートファイターVのメイキングストーリーの執筆を担当しています。プロトタイプ版の話からキャラ選定の話、グラフィックスの仕組みのパートは自分の手によるものです。



 では当日は皆さんよろしくお願いいたします!
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【Backspace.fm】#299:ポッドキャスト編集もビデオカラグレも格ゲーも機械学習な今がすごい

自分は途中から乱入参戦。
今回は、AIの話とか雑談ベースですが、収録時間、最長記録更新だそうです(笑)。



【Backspace.fm】#299:ポッドキャスト編集もビデオカラグレも格ゲーも機械学習な今がすごい
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【Backspace.fm】#297:ネタバレしながらゲーム・オブ・スローンズを語り尽くす

人気連続テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」

ドリキンさんと松尾さんに4月から見ろ見ろ言われてやっと全部見ましたのでネタバレ感想戦でございます。


【Backspace.fm】#297:ネタバレしながらゲーム・オブ・スローンズを語り尽くす
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http://backspace.fm/episode/297/
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SEAGATEブログ – クリエイター仕事場探訪に紹介されました

SEAGATEブログ – クリエイター仕事場探訪に紹介されました

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■第6回■ コンピューターや映像の技術記事を執筆する西川善司さん
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https://blog.seagate.com/ja-jp/creative-professionals/creator06/

なんか写真はもうクリエイターというかゲーマー(笑)
オンライン仕事 > その他 | comments (4) | trackbacks (0)

【Backspace.fm】Z-side #027:AMDは恐ろしい子? 今、自作PCをどう構成すべきか

半年ぶりのZ-Sideです。
今回はCOMPUTEXからE3までを振り返ってますので長いです(笑)



【Backspace.fm】Z-side #027:AMDは恐ろしい子? 今、自作PCをどう構成すべきか
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【Backspace.fm】#290:ネタバレなしでゲーム・オブ・スローンズの魅力を西川善司さんに説く

今回のbackspace.fmは松尾さんとドリキンさんの二人からGame of Thronesを見ろと説得されるという内容です(笑)



【Backspace.fm】#290:ネタバレなしでゲーム・オブ・スローンズの魅力を西川善司さんに説く
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米国ビザ申請のDS-160文書の作成で写真アップロードエラーがでたら....

米国ビザの申請・更新手続きをオンラインでやっていたんだけど、顔写真のアップロードセクションで、どんな解像度のどんなファイルサイズの写真をアップロードしても米国大使館側で以下のサーバーでエラーが出てしまう。

Server Error in '/QotW' Application.

Input string was not in a correct format.

inputstring.png

悩んだあげくに「もしかして!?」とおもってMicrosoft edgeじゃなくてInternet Explorer使ったらうまく通りました。

豆知識だよ!!  とほほほ。
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【Backspace.fm】Z-side #026:CES・おぼえていますか?

 久々のZ-Sideの話題はCES 2019。

 だけど、スープラの話やら、超合金バルキリーの話やらでCES 2019の話はどれだけ語れたのやら?


【Backspace.fm】Z-side #026:CES・おぼえていますか?
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