7月20日、TSUKUMO eX.B1Fにてイベントに出演します

7月20日、TSUKUMO eX.B1Fにてイベントに出演します

メインテーマはRazerの4K有機ELパネル搭載ゲーミングノートPC「Razer Blade」の新型モデルです。

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【RAZER STORE】RAZER STORE x TSUKUMO 7月のイベント開催決定!
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https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/07/razer_storerazer_store_x_tsuku.html

sfcara_D_T4pUPU0AEB1Ri.jpg 新型Razer Bladeの使用感や見どころを解説したあとは、グラビアアイドルの倉持由香さんとともに「ストリートファイターV」の組み手をやります。
 倉持さんは上級プレイヤーなので面白くなりそうですね。

 勝者たちにはRazerグッズなどのプレゼントが当たります。


 自分からは書籍出版元のボーンデジタルさんのご厚意により、「ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS」を三冊頂きましたので、こちらもプレゼントとして提供したいと思っています。

 では当日は皆さんよろしくお願いいたします!

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【Backspace.fm】#299:ポッドキャスト編集もビデオカラグレも格ゲーも機械学習な今がすごい

自分は途中から乱入参戦。
今回は、AIの話とか雑談ベースですが、収録時間、最長記録更新だそうです(笑)。



【Backspace.fm】#299:ポッドキャスト編集もビデオカラグレも格ゲーも機械学習な今がすごい
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http://backspace.fm/episode/299/
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【Backspace.fm】#297:ネタバレしながらゲーム・オブ・スローンズを語り尽くす

人気連続テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」

ドリキンさんと松尾さんに4月から見ろ見ろ言われてやっと全部見ましたのでネタバレ感想戦でございます。


【Backspace.fm】#297:ネタバレしながらゲーム・オブ・スローンズを語り尽くす
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SEAGATEブログ – クリエイター仕事場探訪に紹介されました

SEAGATEブログ – クリエイター仕事場探訪に紹介されました

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■第6回■ コンピューターや映像の技術記事を執筆する西川善司さん
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https://blog.seagate.com/ja-jp/creative-professionals/creator06/

なんか写真はもうクリエイターというかゲーマー(笑)
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【Backspace.fm】Z-side #027:AMDは恐ろしい子? 今、自作PCをどう構成すべきか

半年ぶりのZ-Sideです。
今回はCOMPUTEXからE3までを振り返ってますので長いです(笑)



【Backspace.fm】Z-side #027:AMDは恐ろしい子? 今、自作PCをどう構成すべきか
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http://backspace.fm/episode/z027/
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【Backspace.fm】#290:ネタバレなしでゲーム・オブ・スローンズの魅力を西川善司さんに説く

今回のbackspace.fmは松尾さんとドリキンさんの二人からGame of Thronesを見ろと説得されるという内容です(笑)



【Backspace.fm】#290:ネタバレなしでゲーム・オブ・スローンズの魅力を西川善司さんに説く
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米国ビザ申請のDS-160文書の作成で写真アップロードエラーがでたら....

米国ビザの申請・更新手続きをオンラインでやっていたんだけど、顔写真のアップロードセクションで、どんな解像度のどんなファイルサイズの写真をアップロードしても米国大使館側で以下のサーバーでエラーが出てしまう。

Server Error in '/QotW' Application.

Input string was not in a correct format.

inputstring.png

悩んだあげくに「もしかして!?」とおもってMicrosoft edgeじゃなくてInternet Explorer使ったらうまく通りました。

豆知識だよ!!  とほほほ。
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【Backspace.fm】Z-side #026:CES・おぼえていますか?

 久々のZ-Sideの話題はCES 2019。

 だけど、スープラの話やら、超合金バルキリーの話やらでCES 2019の話はどれだけ語れたのやら?


【Backspace.fm】Z-side #026:CES・おぼえていますか?
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http://backspace.fm/episode/z026/
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「ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS」の執筆に参加しました

01_o.jpgストリートファイターVのメイキング本/設定資料集の執筆に参加いたしました。

 自分が担当したのはまさにメイキングストーリーの部分です。

 2年もかけてプロトタイプを試作したところ「鉄拳」みたいな3D格闘ゲームみたいになってしまった話とか、なぜブラジル代表はブランカではなくララになってしまったのか、そしてなぜブランカは追加キャラクターとしてリリースになったのか…といった秘話のような話をたくさん詰め込みました。

 4Gamerの方の連載のやつはどちらかといえば技術的な話がメインでしたが、本書はどちらかといえば開発秘話の方がメインなので万人向けです。

 全ページカラーです。
 設定資料集パートはもちろんですが、「あやしい美術解剖図」パートは絵描き勢に相当参考になる資料になるかと思います。

 というのも、これ「ゲーム向けの人間キャラクター」をカプコンでデザインする際のカプコン社員向け作画ガイドラインの社内資料なんですよね。

 立ち読みしてもけっこう楽しい本かと思います。



 ちなみに、下が、自分が執筆を担当したパートのサンプルページです。

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西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る

 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」の「ストリートファイターV」編がやっと完結しました。

 色んな連載を並行して進めていて、しかも週刊連載もいろいろ抱えている関係でどうしても、締め切りが緩い仕事は後回しにしてしまうことが多くて…。

 ただ、内容的には面白いものに仕上がったと思います。

 前編は既に春の時点で掲載していましたが、あらためてここでも前中後の3編をまとめて紹介しておきます。



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西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(9)「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る・前編
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https://www.4gamer.net/games/283/G028398/20180130049/

前編はグラフィックスのスペックの話がメインです。
ポリゴン数とか解像度とか、比較的分かりやすい数字の話ですね。
その他に、ストリートファイターVの制作秘話的な部分にも触れています。



西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(10)「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る・中編
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https://www.4gamer.net/games/283/G028398/20180714030/

中編はストリートファイターVが3Dグラフィックスを採用しながらも2D格闘ゲームとして成り立たせるための様々な工夫について触れています。
また、アニメーションなどの話題についても触れています。
あまり気が付かれていませんが、今作ではゲーム中にワザを出す際にワザ名をちゃんとクチパクでしゃべっています。


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西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(11)「ストリートファイターV」における高密度なノンフォトリアル表現,そのレシピを探る・後編
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https://www.4gamer.net/games/283/G028398/20180714031/

後編はストリートファイターVの特徴的なイラストレーションタッチシェーダーの秘密の他、背景グラフィックスやカラーグレーディングの話などを取り扱っています。
カプコンが誇るグラフィックステクニックの秘密を説き明かしている内容で、アート志向の方には参考になる話題かと思います。



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