ファイナルファンタジーXVのレンダリングパイプライン解説記事

ファミ通向けに「ファイナルファンタジーXV(FFXV)のレンダリングパイプライン解説記事」を掲載しました。

IMG_20161217_134539.jpg

 前編では、FFXVには高画質モードと軽量モードが存在しますが、それらの違いについて。後編では、FFXVにおけるHDR対応への取り組みについて紹介しています。

 いつもの定位置ページではなく、前号と今号は、FFXV特集ページに出張していますのでご注意下さい。

雑誌仕事 > 週刊ファミ通 | comments (1) | trackbacks (0)

ファミ通連載記事「FOX ENGINEに迫る」が最終回を迎えました

 週刊ファミ通でお届けしてきた「FOX ENGINEに迫る」も今週発売号の「第五回」で完結です。

 ファミ通という雑誌媒体で、ゲームエンジンの技術解説というのは、かなり挑戦的な試みでした。

 一応内容は4gamerやGameWatchでやっている内容よりはレベルを下げてはいるのですが、どうしても難しい話は出てきてしまいます。

 だからこそ「ゲームのムズカシイ話」という連載名になっているわけですが。



 次号からは平常回に戻ります。

 今回の評判がよければ、また別のエンジンなどを取り上げるかも知れません。
DSC_4234.JPG
雑誌仕事 > 週刊ファミ通 | comments (1) | trackbacks (0)

週刊ファミ通で連載を開始しました!

 週刊ファミ通の3月7日発売号のPS4特集でちょっとだけ顔見せがありましたが、正式に3月14日発売号から新連載「ゲームのムズカシイ話」がスタートいたしました。



 編集部からの意向もあって、連載スタート直後の4回は、PS4がらみの話題になっています。

 連載タイトルは「ムズカシイ話」になっていますが、「ファミ通の読者層に分かりやすく噛み砕いてお願いします」との要望があったので、解説記事と言うよりは、出来るだけコラムっぽいテンションで書くように心がけました。

fami314.jpg

 現在発売中の号に掲載されている第一回目はこんな感じです。

 Webに慣れきった身体なので、2ページの文字量に納めるのに苦労しました(笑)

 週刊ファミ通は毎週木曜日発売です
雑誌仕事 > 週刊ファミ通 | comments (0) | trackbacks (0)

週間ファミ通にインタビューされて載りました

 現在発売中の週刊ファミ通3月17日号でNGPの特集をしていますが、自分がなぜかNGPのスペックを考察する…という主旨のインタビューを受けました。

 3ページにわたる内容になっています。

fami3.jpg

 現在、ソニーとしてはNGPの広報戦略としては"潜る"状態となっていて、表門を叩いてもなかなか取材応対をしてもらえないようです。

 たぶんE3のタイミングまで新しい情報は出さない…という方針なのでしょう。

 そんな感じでこちらにおはちが回ってきたようです。



 そうはいっても、すでにGDCでNGPについて様々な開発者向けの情報が出てきて、かなり実像は見えてきましたね。

 後のエントリで紹介しますが、このあたりのことはGAMEWATCHのGDCレポートに書いていますのでそちらをどうぞ。

 NGPは、これまでのソニーハードのような「スペック重視」というよりは、新しい遊びとサービスをリーズナブルに提供するために頑張ろうとしている感じです。

 コードネーム「ゲームキューブ1.5」と言われたWiiや、スプライトベースのハードに申し訳程度のジオメトリエンジンを載せたニンテンドーDSがあそこまでヒットしたわけなので、今や「ゲーム(機)はスペックだけじゃない。いかに楽しい体験をユーザーに届けられるかが重要」ってことは証明されつつあるわけで、色んなセンサーとI/Fが盛りだくさんのNGPはその意味で楽しみなハードです。
雑誌仕事 > 週刊ファミ通 | comments (0) | trackbacks (0)

週刊ファミ通に初寄稿

週刊ファミ通に初寄稿いたしました。

 現在発売中の2/13号です。

fami_main_8321_500x500.jpg
…といっても、囲みコラムですけどね。

 実は、ファミ通編集部よりゲーム向けテレビ購入ガイドの企画を持ちかけて頂いたのですが、その時、丁度、ラスベガスでInternational CESの取材をしていたので、残念にも結局コラムだけの参加となってしまいました。

 ただし、カタログ部分は、編集部でピックアップしていた機種に問題ないかを事前にチェックさせてもらいました。
 各メーカー、まんべんなく、にくい製品がピックアップされていましたのでOKとしました。
 ファミ通読者に配慮したやさしめな内容なのにもかかわらず、HDMIセレクタの話とかも入ってて、要点を押さえたよくできた特集だと思いました。

86_hfbaka.jpg
 特集はp.157から。ボクのコラムはp.161ですが、ほんのちょっとです。

 だけど、お勧め機種にプロジェクタをピックアップしているところ、ボクらしいでしょ?(笑)

 ちなみに、ファミ通のエンターブレインとは、ジョブエンタでの仕事以来ですね。



雑誌仕事 > 週刊ファミ通 | comments (0) | trackbacks (0)