西川善司のオートサロン2016レポートリンク集

 ほとんど毎年、CESとスケジュールが重なっている関係で行くことが出来なかったオートサロンですが、今年は一週間ずれたこともあって行くことが出来ました。

 というわけで、久しぶりのオートサロンレポートを書きました。

 CarWatch編集部から依頼されたのは、チューニングパーツ関連とホイール関連でした。


オートサロン2016、チューニングパーツ最新事情リポート
NDロードスター向けターボキットや新型デジタルメータなど気になる新製品を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016autosalon/20160118_739340.html


 チューニングパーツは、まあ、自分の自動車人生のほとんどをチューニングカーと過ごしてきたこともあって(笑)、各メーカーをよく知ってはいるんですが、ホイールに関してはは、あまり頻繁に買い替えたことがないので、最新の動向は勉強しながらの取材でしたね。 

DSC_1816.jpg
東京オートサロン、2016年最新ホイール事情リポート
「S660」「コペン」などの軽スポーツカーに対応するサイズ展開が新しいトレンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016autosalon/20160119_739529.html

 BBSの超々ジュラルミンホイールはちょっと欲しくなりました。
 値段も超々高いので手が出しにくいですけど(笑)
 写真は、19インチの超々ジュラルミンホイールをBBSのお姉さんが軽々と持ち上げているところです。
オンライン仕事 > CAR WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

【Backspace.fm】Z-side #003: 西川善司が見たCES 2016

 CES2016の取材をAV WATCHに寄稿した記事を見ながら振り返るインターネットラジオ(ポッドキャスト)です。



 トークで取り上げた記事のリンクはこのブログから参照して頂いてもいいですし、このインターネットラジオの公式サイトにも記載されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://backspace.fm/episode/z003/
ラジオ | comments (0) | trackbacks (0)

西川善司のCES 2016レポート集(3)

 今年のCESはVRに関連する展示が盛り上がっていました。
 この記事では、そうしたVRに関連した動向をまとめています。
 なんといってもたくさんあったのは360°全天全周撮影カメラの新製品群です。
 そのあたりも取材出来た範囲で紹介しています。
 あと、実際にVRコンテンツを体験しての所感レポートや、へんてこなVR周辺機器(?)の突撃体験レポートも実践しています。


西川善司の大画面☆マニア第215回
CES会場に溢れるVR HMD/360度カメラを一挙紹介! SFからヒマラヤまでコンテンツも体験

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160115_739075.html


 4KがHDMI2.0aで一段落したかと思えば、はやいもので業界はもう8Kをどうするかの議論に入っています。
 やっかいなのは4Kの時と違って、8Kでは色々な技術要素が未完成、未確定のまま「8KへGo!」と見切り発車されているところです。
 この記事では、いまだ詳細が決まっていない「8K映像をどう伝送するか」という話題を取り扱っています。
 本命は「光伝送」だと言われていますがはたして…。
 ちなみに、今の光伝送技術は段違いに高速になっています。
 1990年代に慣れ親しんだ、あのS/PDIF式の光ケーブルによるオーディオ伝送とは、別次元の速さになっています。

dg05.jpg
西川善司の大画面☆マニア第216回
8K映像は1本のケーブルで送れるのか? 8K伝送を取り巻く最新動向

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160118_739175.html
オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

西川善司のCES 2016レポート集(2)

 近年のCESでは、家電関連では、北米シェアナンバーワンのLGとサムスンの存在感が凄いですね。
 コンベンションセンターの一番目立つところの看板は両社が抑えていますし、セントラルホールのコンコース内の一番目立つ出入り口も両社の看板で彩られ、あたかもLGブース専用入口、サムスンブース専用入り口の様相を呈しています。
 ただ、この韓国二大メーカーは互いに仲が悪いのが有名で、毎年のように面白いエピソードを作ってくれます。この記事では今年起こった面白事件についてもレポートしています。まさに「トムアンドジェリー」のような2社です。


【CES】西川善司の大画面☆マニア第213回
16:9から21:9に変形する液晶TVなど、サムスン/LGブースをチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160109_738360.html


 AMDブースは、想像していたものよりも随分と内容が濃かったです。
 HDMI対応のFreeSyncがあったり、HDMI1.4でハイダイナミックレンジ出力に対応させるデモを実践していたり。
 SCEは「PS4のHDR対応」についてモチベーションが高いのですが、なるほど、4Kでなくてよいのであれば技術的にはフルHDでHDR出力ができるからなのですねぇ。

DSC_1050.jpg
AMD、RadeonでHDMI 1.4ベースのHDR出力が可能に。PCゲームでもHDR表示へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160111_738399.html


 大画面☆マニアのCES2016プロジェクタ編です。
 例年よりはプロジェクタネタが集まりました。
 TIはやっと1インチ未満のDMDチップを出してきたので、今年は4Kホームシアタープロジェクターの新製品が色々と出てくるはずです。まぁ、大分後発になってしまいましたが。
 それと、業務用になりますが、キヤノンのLCOSプロジェクタの新製品の映像がきれいでした。ホームシアター機も出せばいいのになぁと思いました。
 CEREVOのロボットプロジェクタも紹介しています。

dg03.jpg
西川善司の大画面☆マニア第214回
DLPも4Kに。キヤノンの8K展示やロボなどプロジェクタ新時代

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160114_738740.html
オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

西川善司のCES 2016レポート集(1)

 今年もラスベガスの家電ショウ「CES 2016」に行ってまいりました。

 最初に書いたのは早朝8時から開催されたLGのプレスカンファレンスのレポートです。

 アメリカでは、LG SIGNATUREというプレミアムブランドを展開するという戦略表明がメインの発表会でした。

lg11.jpg
LG、4K/HDR有機ELテレビなどプレミアムブランド「LG SIGNATURE」。8K液晶も
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737703.html


 続いてレポートしたのはソニーの超高精細LEDバックライト技術の「Backlight Master Drive」(BMD)についてです。

 簡単に言えば液晶パネルを極限まで自発光映像パネルに近づけるための技術です。

dg102.jpg
【CES】西川善司の大画面☆マニア第211回
液晶が自発光に見える? ソニーBMDの脅威の高画質
有機ELに肉薄? 薄型でHDRの新技術も

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160108_738075.html


 続いて、大画面☆マニア的パナソニックブースレポートです。
 2014年に有機ELパネルの自社開発を断念したパナソニックですが、今年、LGの有機ELパネルを使って、VIERAブランドとして有機ELテレビを発売するようです。
 この他、パナソニック独自のレーザーバックライト技術のデモも見てきました。

DSC_9615.jpg
【CES】西川善司の大画面☆マニア第212回
8Kレーザーバックライト液晶/湾曲有機ELの実力は!?
UHD BDと新HDR+4K TVを体感。新型NSXにも試乗

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160109_738314.html
オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

テレビ朝日CSの「ただいま、ゲーム実況中!!」に出演します

テレビ朝日CSの「ただいま、ゲーム実況中!!」に出演することになりました。

といっても、サポート役なのであまり画面には出てこないと思います(笑)

namachu.jpg
ただいま、ゲーム実況中!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0092/

ただ、凄いのは、声優の内田真礼さんのサポートにつけると言うことです。

「ご注文はうさぎですか??」のシャロ役とか、新劇場版「頭文字D」の茂木なつき役など、乗りに乗っている声優さんですからね。緊張します。

基本画面で抜かれるのは真礼ちゃんのはずですが、隠れキャラ的にボクも映るかも知れません(笑)

テレビ朝日CS契約していなくてもついキャスで見られます

http://twitcasting.tv/tvasahi_cs
テレビ | comments (0) | trackbacks (0)