NVIDIAの「SHIELD」最終製品版が初公開。ハードウェア仕様とストリーミングできるPCゲームの条件を総チェック

 北米では6月末より発売されている(らしい)NVIDIAの携帯ゲーム機「SHIELD」ですが、日本での発売は、まったく未定です。

 なにしろ、NVIDIAの日本語サイトでは、SHIELDのページが見当たりませんからね…。

 そんなSHIELDですが、COMPUTEXでは、色んなデモンストレーションをやっていました。


[COMPUTEX]NVIDIAの「SHIELD」最終製品版が初公開。ハードウェア仕様とストリーミングできるPCゲームの条件を総チェック
http://www.4gamer.net/games/198/G019883/20130606013/

 上の映像はPCゲームをストリーミングプレイさせているようですが、結構普通に遊べています。

 記事では4K映像出力のデモの様子も紹介しています。

017.jpg

 SHIELDは、これまでのゲームビジネスのように、プラットフォームとしての実権を握ってロイヤリティで設けるビジネスではなく、純粋にハードウェアを売り切って設けるビジネスモデルにしているところが、ある意味挑戦的ですし、斬新です。

 コアチップのTegraが、新しくなるたびに新しいSHIELDを出す…とか言っているくらいですからね。

 SHIELDは、スマートフォンに代表されるAndroidベースのゲームか、Windows PCで動作するPCゲームのストリーミングプレイに対応するデバイスですから、ゲームプラットフォーム自身は自分のところのものではないので、いわば「ゲームプレイ用の便利グッズ」の範疇の製品なんですよね。

 今でこそ、突飛に思えるスタイルですが、ゲームプラットフォームとしてクラウドゲーミングというアプローチが当たり前になると、こうした形態のハードウェア製品の方が自然になってくるのかもしれません。

 その意味では、SHILEDは未来の先取り…いや、先取りしすぎた製品なのかも!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (1) | trackbacks (0)

ASUSのR.O.G.ブランドの2013年の動向

 ASUSのROGブランドは、PCゲームファン向けであり、オーバークロッカー向けの製品ブランドです。マザーボードからグラフィックスカード、ノートPCに至るまでさまざまなROGブランドの製品が出ています。

 そもそも、PCゲームファンとオーバークロッカーってユーザー層的にひとくくりにしていいものなんでしょうか。

 そんな素朴な疑問などをROGブランドのVIPに聞いてみたのが以下のインタビューです。

001.jpg
[COMPUTEX]ASUS海外セールス担当VPインタビュー。R.O.G.ブランドはどうして生まれ,何を目指すのか
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20130607067/
このエントリーをはてなブックマークに追加

 是非はともかく、2013年のROGブランドのマザーボード製品はなかなかアグレッシブです。

 PCゲームファン、それも対戦マニアの間で物議を醸しているのが、ROGブランドのユーザーだけが使えるという「SONIC RADAR」システムです(下の記事)。

 これは、ゲーム中に発せられる効果音をシステム側でフックして、どう言った種類の音なのかを分析してリアルタイムレーダー表示してしまうゲームアドオンソフトです。

042.jpg
[COMPUTEX]ゲーマー向けマザーボードのMini-ITXモデルや,液冷+空冷のGPUなど,注目製品が目白押しの「R.O.G.」プレスカンファレンス詳報
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20130605052/
このエントリーをはてなブックマークに追加

 例えば、足音が後ろから聞こえれば、円状ゲージ中心からその方向に向かってバーが伸びます。銃撃音なども同様です。

 つまり、どの種のゲーム効果音がどこから鳴っているかをレーダー表示するシステムで、対戦時、敵の位置を素早く知ることができる…というわけですね。

 まぁ「これはチートだ」という声が出てくるのも無理はないんですが、戦場ものだと銃撃も足音も敵味方入り乱れて聞こえてきますし、ちゃんと使えるかどうかは、ちょっとイメージがしにくいです。
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

デスクトップPC向けRichland正式発表。AMDが明らかにした製品概要を総まとめ

 どうも5月から忙しくて、ブログの更新が止まりがちでして、しばらく古い話題を引き続きフォローしていきます。

 COMPUTEX2013はインテルのHaswell祭でしたが、対抗するAMDはAPUで盛り上げようと必死でした。

 確かに今年末は、CPUコアとGPUコア間で完全に同一なメモリ空間を採用できるようになるHSA(Heterogeneous System Architecture)を採用した初のAPUとなる「Kaveri」がリリースされますから(上写真)、AMDには盛り上がりを持続させたい思惑があります。

006.jpg
[COMPUTEX]デスクトップPC向けRichland正式発表。AMDが明らかにした製品概要を総まとめ
http://www.4gamer.net/games/133/G013372/20130525004/

 今回のCOMPUTEX2013の会期中に発表されたAPU「Richland」は、実は先代Trinityのリファイン版でしたが、そんな理由から新製品として演出して盛り上げようとがんばっていました。

 中味的にはそれほど変わっていないRichlandは、そのGPUコアもRADEON HD8000系のナンバリングが使われているにもかかわらず、VLIWアーキテクチャのRADEON HD6000系になっています。

 GCNではないんですね。

 PS4やXbox OneのAPUはKabiniベースで、どうせならばKaveriベースだったら良かったのに…という声もあったりますが、たしかに、Kaveriだったら、DirectX11.2のDirectX tiled resourcesなんかに相当する、GPUバーチャルメモリの機構も効率よく実践できそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

特殊ヒンジ採用の変形ノートPCに1台3役の合体PC…

 COMPUTEXはHaswellベースのCore iプロセッサ搭載のノートPCが目白押しだったのですが、やたら発表されていたのは変形ノートPCでした。

008.jpg007.jpg
[COMPUTEX]特殊ヒンジ採用の変形ノートPCや8インチのWindowsタブレットが発表。Acerプレスカンファレンスレポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130603062/
このエントリーをはてなブックマークに追加

 Acerの「Aspire R7」(上)はイーゼルヒンジという二重関節構造で液晶パネルを組み付けていて、普通のノートPCスタイルで使えたり、タブレットスタイルで使えたり、あるいは反対側にいる人に画面を見せたり…と言った使い方ができます。

 まぁ、相手に見せる…ってのはちょっと取って付けた感のある使用スタイルですが(笑)

004.jpg
[COMPUTEX]1台3役の合体PCやTegra 4タブレット,129ドル7インチタブレットなどが披露されたASUSプレスカンファレンスレポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130604003/
このエントリーをはてなブックマークに追加

 Asusの「Transformer Book Trio」(上)は液晶画面部分がClover Trail+世代AtomベースのAndroidタブレットで、キーボード部分のベースユニットがHaswell世代のCOre iベースのWindows8パソコンになっていて、液晶画面部分とキーボード部分がそれぞれ単独で使える…というものです。

 キーボード部分だけ単独で使うには結局、別に液晶ディスプレイ(液晶テレビ)が必要なので、よくよく考えるとかなり強引なニコイチ感の強い製品です。

 ただ、AcerにしろAsusにしろ、こうした「面白ワンアイディア」をそれなりに人目を引きつけられるようなコンセプトにまとめ上げてこられるのはたいしたものですよね。
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

AMD,SoCになった新世代APU「Temash」「Kabini」を正式発表。Jaguar+GCNとなったそのアーキテクチャを丸裸にする

 5月も海外行きが多かったですが、6月も頭からCOMPUTEXとE3のハシゴでした。
一日だけ日本に戻ってその日だけ某所で講演して翌日また海外みたいなことやっていて体調が大丈夫か心配だったんですが、意外にモチました。

 台湾COMPUTEX2013は、今年はインテルの新Core iプロセッサ(Haswell)祭でしたが、自分はAMDやNVIDIA関連の担当で動いていました。

 下の記事はCOMPUTEX前に取材して、COMPUTEX会期直前に発表になったAMDの新APUの解説記事です。

045.jpg
AMD,SoCになった新世代APU「Temash」「Kabini」を正式発表。Jaguar+GCNとなったそのアーキテクチャを丸裸にする
http://www.4gamer.net/games/147/G014732/20130521047/

 PS4やXbox Oneといった次世代機に採用されているものと同世代のアーキテクチャのAPUですね。

 そういえば、正式発表はされていないですが、この世代のAPUからはDirectX11.2対応らしいですね。

 DirectX11.2はWindows8.1と同時にリリースされるようですが、開発者の間ではOSレベルでのバーチャルテクスチャ対応が目玉なのだとか。

 つまり、馬鹿でかいテクスチャを確保してTerminating on signal SIGTERM(15)