【西川善司のモバイルテックアラカルト】第36回: ゲーム機の実況配信デバイス「AVT-C878」を活用する(前編)

 Gamedeetsの連載「西川善司のモバイルテックアラカルト」の第35回は任天堂Switchの「ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド」のプレイした感想をまとめた内容になってしまいましたが、この記事内で紹介した、ゼルダのグラフィックスの考察実況動画はなかなか好評だったようです。


【西川善司のモバイルテックアラカルト】第35回: ついに発売された任天堂Switchについて改めて考察する(2)~『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしての所感
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/256335

 実はこの動画は、AVerMediaのHDMI録画デバイスの「AVT-C878」単体で録画したものです。不要部分のつまみ編集はPC上でTMPGENCを使ってやりましたが、Switch映像の録画と実況音声の音声の吹き込み、音声バランス調整はPCなし、AVT-C878単体で行いました。

 1080p/60fpsで録画できるし、使ってみると意外に面白かったので、GameDeetsの連載の最新回はこれをネタにさせてもらいました。

gd261766_.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第36回: ゲーム機の実況配信デバイス「AVT-C878」を活用する(前編)
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/261766

 PCに繋いでも単体でも使えるのがいいですね。
 最近は便利に凄いものが出てきてますねー

オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第34回: ついに発売された任天堂Switchについて改めて考察する(1)~任天堂Switch本体についての海外報道編

 任天堂Switch発売後の海外報道をまとめた記事です。

graygd248981_-5.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第34回: ついに発売された任天堂Switchについて改めて考察する(1)~任天堂Switch本体についての海外報道編
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/248981

 色々な情報が出てきてはいるものの、意外に、統一感がないという。



オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第33回: HUAWEI Mate 9のカメラ性能に驚かされる!

 最近、スマホのレビューが多いこの連載ですが、ついにHuaweiのMate9の評価をしました。

 カメラ機能が秀逸です。

 いや、下の美形フィルターはただのお遊びですが(笑)、暗いところでも綺麗に撮れたり、悪条件でもフォーカスが合いやすく、たしかに人気な理由も分かります。

mate9beauty.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/232921

 プロセッサの性能も高いので動作もサクサクなんですが、個人的には5.9インチという画面サイズが惜しいんですよね。

 0.1インチプラスマイナスするならば、なぜ6.1インチにしなかったのかと(笑)

 まあ、ボク的には見送りの端末になりましたが、Huaweiは7インチのファブレットの新しいのが出るでしょうから、そちらに期待したいと思っています。

オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第27回: 西川善司が見たiPhoneケース展の世界(後編)

iPhoneケース展レポートの後編です。

後編は面白ネタ系のiPhoneケースをより集めて紹介してみました。

下の写真は、電子回路基板でスターウォーズのグラフィックを再現してしまったiPhoneケースです。日本製。ちゃんとルーカスフィルムのライセンスを取得して作ったらしいです。

starwars_gd188007_-39.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第27回: 西川善司が見たiPhoneケース展の世界(後編)~アイディア満載のユニークiPhoneケース編
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/188007
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第26回: 西川善司が見たiPhoneケース展の世界(前編)

「年齢=アップル製品未使用歴」「アップル製品はプレゼントされたら使う」宣言の西川善司がついにiPhoneデビュー!?

iPhoneケース展のイベントに出演してiPhoneケースの魅力について語る!

ipcasegd187410_-1.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第26回: 西川善司が見たiPhoneケース展の世界(前編)~こだわりのメイドインジャパン編
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/187410
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

「シン・ゴジラ」のポスターが、拡張現実(AR)対応だったの知ってた?

 「シン・ゴジラ」が大ヒット中ですが、「シン・ゴジラ」のポスターが、拡張現実(AR)対応だったの知ってました?

sin_gd165604_-18.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第23回
『シン・ゴジラ』の映画ポスターはAR対応だった!
A440のプロモーションにARを応用する取り組み

このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/165604

 今回の「西川善司のモバイルテックアラカルト」では、このAR対応のプロモーション/マーケティングについて取材した内容をまとめています。

 制作を担当したA440社の皆さんはPSVITAでARをやっていた面々です。「ミクミクホッケー」とかね。

 とにかく、シン・ゴジラを見に行ったら大判のポスターの前でスマホをかざしてみましょう。映画館を破壊してゴジラがやってくるARが楽しめますよ。やり方などは記事を参照あれ。

 ちなみに、ボクはまだ「シン・ゴジラ」を見に行ってはいませんが、「ゴジラを山手線で転ばして毒入りジュースをゴジラに強制吸引させるんだぜ」…という大嘘だけは友達から聞きました。

 そんなことあるわけないと思うので今度見てきます(笑)
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

西川善司のモバイルテックアラカルト】第22回: 「コンテンツ東京2016」に行ってきました

「コンテンツ東京2016」のレポートですが、目玉はやはり、ソニーの超小型レーザープロジェクタですかね。


西川善司のモバイルテックアラカルト】第22回: 「コンテンツ東京2016」に行ってきました
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/154710

 デバイス自体は2014年に発表され、このデバイスを採用した製品はアメリカのソニーからモバイルプロジェクタが「MP-CL1」として先行発売されていましたが、日本でも登場してくるようです。

 しかも、プロジェクターなのにIMUを搭載して登場するという。

 ソニーが提案する「プロジェクタ×モーショントラッカーの組み合わせで切り拓く非HMD型VR」の世界については記事の方どうぞ。
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第14回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(後編)

 スマホをはめ込んでの簡易VR体験は、なにもサムスンGalaxyシリーズだけのものではありません。

 せっかくリコーTHETA Sを自腹購入したので、中華スマホVRゴーグルを購入して、360°全天全周映像(360°動画)をVR的に楽しむためのテクニック、手順、そして中華格安スマホVRゴーグルの紹介までをまとめました。

gd65935_-15.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】
第14回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(後編)
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/65935

 スマホVRゴーグルとして市販されているものは2000円~4000円前後といったところで意外に安いです。

 どうせ購入するのであれば、両眼距離調整やピント調整に対応しているものがお勧めです。

 下記のものが該当商品になります。



 これらのものは5.7インチくらいまでのスマホならば入ります。
 6インチはギリギリ入らないのですが、ちょっと加工すると使えます。

 アプリはタオ360を使わせて頂きました。
 詳細は記事の方をご欄下さいませ。
オンライン仕事 > GameDeets | comments (2) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第13回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(前編)

 昨年末、360°撮影カメラのリコー「THETA S」を(仕事関係ではなく)普通に個人的な関心で購入したところ、けっこういまハマっています。



 んで、いろいろ関連事項に手を伸ばしていっている状態です。

 今回のGameDeetsの連載では、この「THETA S」で撮影した360°全天全周映像をYouTubeやFacebookに、下の動画みたいな、インタラクション操作付きの状態でアップロードするためにはどういう手続きをしたらいいか…その手順をステップバイステップで解説しました。

 この動画、パソコンとかで見た場合は、映像をマウスでドラッグすると、色んな方向が見られます。試してみて下さい。


【西川善司のモバイルテックアラカルト】第13回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(前編)
このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/58816

 まだまだ、アップロードまでの手順が煩雑な気がしますが、いずれ、今の普通の視野新/動画のアップみたいに簡単にはなっていくんだとおもいます。

 THETA S、今は、友達とかにもけっこう自慢できるので楽しいですよ。
 VR-HMDを持っていなくても、スマホを動かせば、向けた方の情景が見られるのでITに詳しくない人ほど「へぇ」と感心してくれます(下の動画)。



 そうそう、自分よりも早くからTHETA Sを使いこなしているヘビーユーザー達から教わった便利グッズを示しておきます。

 それはTHETA Sを自撮り棒や三脚に接続するためのグッズのこちらです。



 たしかにTHETA Sの底面には三脚保持用のネジ穴はあいているのでそれを普通に使えばいいように思いますよね。

 しかし、とんでもない落とし穴が!!

 実は、このネジ穴に隣接してHDMI端子とかUSB端子(データ伝送/給電兼用)が実装されているため、このネジ穴を使って自撮り棒や三脚を組み付けてしまうと、この二端子が使えなくなってしまうのです(笑)。

 これは明らかにボディ設計上のミス!! (笑)

 これを回避するために、このネジ穴を避けてTHETA Sを保持するためのグッズが、このクリップなのです。

 このクリップでTHETA Sを保持し、クリップ側のネジ穴に自撮り棒や三脚を挿すことで、HDMI端子とUSB端子の両方が使えるというわけです。

 高価なモノではないので、THETA Sを購入される方は同時購入をお勧めいたします。
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

【西川善司のモバイルテックアラカルト】第10回: 大画面☆マニアとしての西川善司的スマホ選び

 今年の夏くらいから依頼されて始めたスマホゲーム情報サイト「GameDeets」での連載も早いもので第10回になりました。

 あまり、スマホはメーカー貸出機を使った経験はあまりなく、自腹で購入したものを使ったことくらいしかないので、この連載のネタには毎回苦労しています。

 よく10回も続いたものです。

 第9回は、スマホ/タブレットのグラフィックス機能はゲーム専用機でいうとどのくらい?…というネタをやりました。

 まぁ、切り口としてはOpenGL ESのバージョンで括るという方向性ですね。

shield_gd34433_4.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第9回: 今のスマホ・タブレットのグラフィックス表現能力って家庭用ゲーム機でいうとどれくらい?
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://gamedeets.com/archives/34433

 第10回は、自分のような大画面スマホユーザーが、今後、どんな機種に買い替えればいいのか…という、視点のお話でした。

 なぜか、使用風景…として掲載したヒストリアのCEO、佐々木瞬氏の写真(下)が業界を駆け巡り、「空前のうちわウケ」が勃発しましたが、まぁ、ヨシとしましょう(笑)

shun_gd39878_3.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第10回: 大画面☆マニアとしての西川善司的スマホ選び
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://gamedeets.com/archives/39878

 ボクのような「XPERIA Z ULTRA」ユーザーは、皆さん、今後の買い換え先を悩まれているようです(笑)。

 自分としてはシャープの「AQUOS PAD」(SH-05G)かなぁ、とか思っているのですが、価格.COMとかの口コミの評判が悪評ばかりで手を出すか悩んでいます。

 SnapDragon810採用機特有の問題のようですけれども...
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)