SION2の曲をアレンジミックスして下さった方からメールを頂きました

 古くから西川善司を知る人は、Z-MUSICとか、ゲーム音楽とか作っていた人だよね…という認識の方が多いかと思います。

 そんな時代の作品を今でも聞いてくれる人が居てくれるようで、とても嬉しいわけですが、先日、音楽関係のプロとして活躍されているOKBさんから、「アレンジしてみました」というメールを頂きましたので、そのリミックス版を紹介させていただきます。



 この曲は「SION2」というゲーム向けに作曲した「SMART BOMBER2」という曲ですね。
 「2」があるということは「1」もあるわけですが、それは「SION1」向けに書いた曲でした。
 この時は、当時は工学部の大学生で学業もやっていたので、1ヶ月ちょっとで何曲も書き下ろさなければならない仕事は大変でした。そこで、量産効果の高い「シングルリフでメロディをアドリブで書き下ろす」という手段で作りました(笑)
「1」も「2」も楽譜としてのリフは同じですが編曲しなおして、メロディをキーボードで適当に弾いてできたのが「2」です。

 このリミックス版は、アレンジャーのOKBさんのオリジナルリズムと、原曲から拡張されたメロディラインが盛り込まれていて、よりダンサンブルな曲になっていていい感じです。

 シングルリフから作ったボクが書いた曲としては、SIONシリーズ向けではないですが、「Can You Beat Me?」というのもあります。「SmartBomber」との共通点が見出せるかと思います(笑)

 こちらもアレンジがしやすい曲かもしれません。
 また何かできたら教えてください!
音楽 | comments (1) | trackbacks (0)

「シン・ゴジラ」のポスターが、拡張現実(AR)対応だったの知ってた?

 「シン・ゴジラ」が大ヒット中ですが、「シン・ゴジラ」のポスターが、拡張現実(AR)対応だったの知ってました?

sin_gd165604_-18.jpg
【西川善司のモバイルテックアラカルト】第23回
『シン・ゴジラ』の映画ポスターはAR対応だった!
A440のプロモーションにARを応用する取り組み

このエントリーをはてなブックマークに追加
https://gamedeets.com/archives/165604

 今回の「西川善司のモバイルテックアラカルト」では、このAR対応のプロモーション/マーケティングについて取材した内容をまとめています。

 制作を担当したA440社の皆さんはPSVITAでARをやっていた面々です。「ミクミクホッケー」とかね。

 とにかく、シン・ゴジラを見に行ったら大判のポスターの前でスマホをかざしてみましょう。映画館を破壊してゴジラがやってくるARが楽しめますよ。やり方などは記事を参照あれ。

 ちなみに、ボクはまだ「シン・ゴジラ」を見に行ってはいませんが、「ゴジラを山手線で転ばして毒入りジュースをゴジラに強制吸引させるんだぜ」…という大嘘だけは友達から聞きました。

 そんなことあるわけないと思うので今度見てきます(笑)
オンライン仕事 > GameDeets | comments (0) | trackbacks (0)

西川善司の「S660で楽しむ、ドラレコマニア」第1回:西川善司、セカンドカーとして中古の軽自動車を購入する

お待たせしました。

CarWatchで「ホンダS660×ドライブレコーダー」の新連載、「西川善司のS660で楽しむ、ドラレコマニア」が始まりました。

DSCN2214.jpg
西川善司の「S660で楽しむ、ドラレコマニア」
第1回:西川善司、セカンドカーとして中古の軽自動車を購入する
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/s660_driverecorder/1012001.html

「西川善司の日産GT-Rライフ」は、お陰様でGT-Rオーナー達やGT-R購入希望者の方々に今でもとてもよく読まれていて、8月某日に開催されたR35 GT-Rオーナーズミーティングでは数えきれない人達から「参考にさせていただきました」とご挨拶を頂きました。

「あんなに購入者目線の記事は見たことがない」など、涙が出そうなほどの嬉しい言葉も頂きましたが、これまでやってきた連載で読者の方々にここまで感謝されたことはありませんでした。

今回の新連載も、それに近い成果が残せるよう頑張っていきたいと思います。
オンライン仕事 > CAR WATCH | comments (1) | trackbacks (0)

インターネットラジオ(ポッドキャスト)に出演しました

 毎度のことですが、インターネットラジオ(ポッドキャスト)に出演しました。

 いつものBackspacefmもそうなんですが、アップルユーザー向けポッドキャストとして著名なAppleClipの方に初出演を果たしました。

 Apple製品を使ったことがないボクがこれに出るというのはなかなか凄いことですよね(笑)
 テック系カワイコチャン(死語)として有名な弓月ひろみさんの美声も楽しめます!

mainimage383.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://campaign.otsuka-shokai.co.jp/appleclip/ac/no383.html

mainimage384.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://campaign.otsuka-shokai.co.jp/appleclip/ac/no384.html


Z-side #009: 西川善司が語るE3からSIGGRAPH、そしてゲーミングラップトップへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://backspace.fm/episode/z009/
ラジオ | comments (0) | trackbacks (0)

べーしっ君 完全版 (立東舎)を読んで思ったこと

 べーしっ君・完全版を読んでいて思ったのだが、自分の人格が、かなりべーしっ君に近いことが判明して驚愕して震えている。



 西川善司とべーしっ君の共通点として以下が挙げられると思う

・「ヘボい」ことを徹底的に追求している
・生活の基本をダジャレに頼っている
・変な擬音を多用する
・困ったときには●ンコ関連のシモネタで落とす
・「~ぞなもし」の使用頻度が高い
・照れ隠しの締めが「イヤーン」
・実は顔も結構似ているんじゃないだろうか

 いつの間にか、自分が生けるべーしっ君になってしまっていたとは。

 荒井 清和先生、恐るべし
漫画 | comments (0) | trackbacks (0)