3Dマニア第59回 表面下散乱によるスキンシェーダ(1)~表面下散乱によるスキンシェーダ(3)~表面下散乱とスキンシェーダ(1)

今世代機では頑張れば…、そして次世代機では当たり前になるかもしれないのが、疑似表面下散乱を実装したスキンシェーダです。

 既にCRYSISなどの一部のゲームタイトルが採用を始めています。

3dm59_003l.jpg
西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第59回
表面下散乱によるスキンシェーダ(3)~表面下散乱とスキンシェーダ(1)

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/059/index.html

 人間はやはり人間なので顔の人肌のリアリティには厳しい鑑定眼力をもっていて、特にリアル系表現のゲームキャラクターにおいて人肌のライティング結果が不自然だと、非リアル感を通り越して不気味…とすら思ってしまいます。

 キャラクタデザインの方で超美形とか、漫画的な顔立ちにしてしまうと、見る人間側の方にそうした「不気味感」を与えずに済む場合もあるようですが、今後はそうも言ってられないということで、この方面の研究は結構盛んなようです。

 で、今回から取り上げるのはNVIDIAの実装ケースでの話になります。

 結構リアルですよね...



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