ゲームエンジン「LIGHTSPEED」見てきました

 GAMEBRYO LIGHTSPEEDの発表会に行ってきました。
 当初は記事を書く予定はなかったのですが、現地でスカウトされて(笑)、はじめてINSIDEで書きました。

 GAMEBRYOはゲームエンジンとしては古株のNetImmerseエンジンを起源としていまして、日本ではあまりなじみはないですが、あのゲームオブザイヤー2008作品の「Fallout3」がGAMEBRYOベースだと知ると「へぇ」と思うことでしょう。

 GAMEBRYOは、もともとはライブラリ集みたいな感じでした。しかし、UNREAL ENGINE3(UE3)やCRY ENGINE3(CE3)的な開発フレームワーク的な進化が望まれてきまして、そうした要望への対応が今回発表となったLIGHTSPEEDというわけです。

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本格的に日本進出へ、『Fallout 3』でも使用されたゲームエンジン「GAMEBRYO」の新バージョンが発表
http://www.inside-games.jp/news/348/34816.html

 ゲームエンジンGAMEBRYOを基盤として、レベルエディタやスクリプトエディタなどの統合的なゲーム開発プラットフォームがLIGHTSPEEDで、プロトタイプ制作が容易に行えるのが特徴となっています。

 ライセンス料もUE3やCE3よりもだいぶ安価で、開発したゲームの売り上げに対してのロイヤリティが請求されないというのも特徴です。学割もあったりします(笑)

 UE3は日本現地法人を設立をしての日本ローカルサポート体制を行わなかったことが、日本での成功を収められていない原因の一つとされていますが、GAMEBRYO/LIGHTSPEEDは2007年より日本法人を興して臨んできていますので、これはアドバンテージになることでしょう。

 後の詳細は記事の方をどうぞ...!
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