あの頃の善司。SION BGM集(笑)

友人から教えてもらいました。SION2のBGM集です。



懐かしいですね。
ボクがまだ「音楽の人」(笑)だった頃の曲達です。

この内蔵音源バージョンの楽曲は、1曲目のタイトル曲だけは高橋哲史(マイミク)さんの曲で、それ以外の曲は全部ボクの作曲で、打ち込みを進藤慶到くんがやってくれました。
(SC55版はボクが打ち込みまでやっています)

 SC55版はこちらです。



 SC55版はボス曲の打ち込みが間に合わず、フロッピーディスクのデュプリの締め切りが来て、SC55版ではボスシーンでは前ステージのSMART BOMBER2が鳴りっぱなしになりましたっけ(笑)
 隠れ曲のSION1のステージ1のSC55版の打ち込みとかやってたら間に合わなかったという(こっちも収録間に合わず)。
 まぁ、内蔵音源版がちゃんとしていればいいやということで、お咎めはほとんどなかったですけど、個人的には残念でしたね。

SION1も教えてもらいました。



SION1はZ-MUSICが登場する前の、シャープのOPMDRVに対してPCM音をYコマンドで鳴らすというIOCS書き換え型のOPMDドライバでの実装でした。
 だからFM音源はハードウェアモジュレーションだけでほとんど素で鳴らす必要があったので、変態的なエンベロープな音色に(あえて)していました。ドラムキットもボスコニアンのまんまですよね(笑)

 にしても、みんな、あの頃パワーあったよね
 ボクも確か大学院生で、突然、依頼されて2-3週間の間で作曲と打ち込みまでしなくちゃいけなくて…大変だったけど、楽しかった。通学電車の中でメロディとか考えてました(笑)

 今でも、Z-MUSICのこととか、覚えている人がいて、「あ、西川さん。Z-MUSICのひとですよね」といわれることがあって恥ずかしいです。

 いじめないでね。

 ちなみにサイトロンからボクのSION2の曲も含むX68000ゲームミュージックが収録されたCDも出ています。


GAME SOUND LEGEND SERIES
「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」
発売日 : 2006年03月24日
品 番 : SCDC-00497~00506
仕 様 : 9CD+1DVD
価 格 : ¥17,640 (税込) ¥16,800 (税抜)
※X68000楽曲については選曲監修をボクがやっていてコナミの「生中継68K」とかも入ってます!!
音楽 | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

rom | 2009/04/20 01:17
全部持ってますよ。
(MOの中ですけど・・・)

善司さんはもうプログラム書いたりしないんですか?

Comment Form

icons:

Trackbacks