Wii 生産終了へ。Wii Uがんばれ。

 スプリンターセル・ブラックリストをWii U版で購入。
プレイして最後まで到達。

 この種のアイテムセレクトの多いゲームはWii U GAMEPADでのプレイは好感触だった。

 PS3,Xbox360のマルチタイトルは、今後も、実験的な意味合いを込めて、Wii U版を買ってみようかと思った。

 チューニングが徹底されずにフレームレートが低いタイトルもあるようだけど…まぁ、そこは、割り切って。



 それはそうと。

Wii生産終了へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD0102N_R01C13A0000000/

 なるほど。

 海外では、1万円未満に値下げされた廉価版のWii Miniが出ているけど、


http://www.nintendo.com/wiimini/?country=CA&lang=en

Wii Uにもこんな感じの新版の導入が必要なのかも。

 例えば、GAMEPADの画面サイズを小さくして、価格の安い新版Wii Uとかでてきたらいいかも。

 現状、Wii U GAMEPADって、前述のスプリンターセル・ブラックリストもそうだったけど、マップ画面とかアイテムセレクト用途に使うケースが多いので、それだったら3-4インチのGAMEPADで十分だし、その方がゲームが遊びやすいことも多いし。

 もちろん、従来の画面サイズの大きいGAMEPADも、ゲームによっては使いやすいんで、Wii U Miniが万が一、出てきた時も併売されるべきだとは思うけど。



 確か、以前、任天堂は、Wii Uはファームウェアアップデートで、もう1台までのGAMEPAD接続に対応する…といっていたので、現行GAMEPADいずれ単体発売もあるはずで。それだったらこの機に、価格を抑え込んだWii U Miniみたいなのが、手できたらいいなぁ、と思ったのでした。



 ちなみに、ピクミン3もクリアしました。
 ほぼ全てのトライアルもプラチナでクリアしたけど、アメニュウドウだけがゴールドどまりです。

 もう少し、Wii Uの人気が出てくれるといいのになぁ。

 ゼルダHD版も買いに行かなければ。

ゲーム | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

西川善司 | 2013/10/05 02:27
この記事ですね
http://diamond.jp/articles/-/40403

鶴岡の閉鎖は2-3年以内のようですから、それまでに設計をし直すか、あるいはWii UのGPU周りをリニューアルするか、あるいはTSMCなどの他の業者を選択するか…どうなるんでしょうね。

自分はてっきり、Wii Uのセールス不調のテコ入れでリニューアル版Wii Uとか、年末に向けて出てくるかなーとか思ったんですが、出ませんね。まだ(笑)
DDD | 2013/10/03 23:58
WiiUの生産についてですが、質問してもよろしいでしょうか。
WiiUのSoCに大容量のeDRAMが内蔵されているのは周知の事実だと思いますが、
今まで生産していたルネサスの鶴岡工場が閉鎖されることにより、
SoCそのものが生産されなくなるということはありえるんでしょうか。
個人的に調べた範囲だと、40nmでeDRAMを内蔵可能なのはルネサス鶴岡工場だけですが、
28nm以降ならTSMCでも生産可能らしいのですが。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101209/188030/
WiiUのSoCが28nmにシュリンクされれば生産先がTSMCへ変更されるということもありうるでしょうか。
かもめ | 2013/10/02 10:25
個人的にはディスクドライブを省いたバージョンが欲しいな。
もうWii U持ってるから今出されても買えませんけどね・・・。

Comment Form

icons:

Trackbacks