GTC 2013,NVIDIA基調講演レポート~4.5 TFLOPSのGPUで荒波を越えて,スキンヘッドオヤジで不気味の谷を渡る!?

 ここ最近、忙しかったのでブログの更新をサボってました。

 今さらという感じもありますが、3月出張時の記事の振り返りをやっておこうかと思います。

 3月中旬はサンノゼに行っておりました。年の前半は海外渡航が多いんですよね。5月もカナダとイギリスに行くことになりそうですし…。

 さて、サンノゼで行われたのはNVIDIA主催のGPU TECHNOLOGY CONFERENCE(GTC)です。

 まず最初に寄稿したのは、GTCの目玉であるNVIDIAの社長のジェンスン・フアン氏による基調講演のレポートです。


GTC 2013,NVIDIA基調講演レポート~4.5 TFLOPSのGPUで荒波を越えて,スキンヘッドオヤジで不気味の谷を渡る!?
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130320007/

 NVIDIAのCUDAベースのGPGPUは、ここまで浸透しているよ、と言う内容の基調講演でしたが、さりげなく業界関係者驚きの一コマが盛り込まれていました。

 それは、AMDの最新RADEON GCN系コアのアーキテクトであるMIKE HOUSTON氏が何食わぬ顔でススーっとNVIDIAの社員として登壇したことです(詳細は記事をどうぞ)

 ボクも「あれ? なんで彼がここにいるんだ?」と思ったんですが夢ではなく現実でした。

 MIKE HOUSTON氏は、NVIDIAのCUDAの生みの親とも言えるIAN BUCK氏の後輩ですから、ついにNVIDIAは、GPUのキーマン、そしてGPGPUの教祖様を独り占めしてしまったことになります(笑)

 関係者への聞き込みによると、MIKE HOUSTON氏は、2013年になってAMDからNVIDIAに転職/移籍したんだそうです。理由は不明ですが…、いつか機会があったら聞いてみます。

 いやぁ、この業界、人の移動がエグすぎであっけにとられますよね…。

【追記】

…と、言っているそばからこんなニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks