Imagination,PowerVR Series6の実動デモを公開。MIPS買収後,次の一手は?

 PowerVRのImaginationがCPUメーカーの老舗、MIPSを買収しました。

 さらに、PowerVRの最新型ROGUEこと、PowerVR6が本格始動します。

 今回のPowerVR6は、非常にNVIDIA的な、GPUコンピューティングを視野に入れたアーキテクチャを採用していて興味深いですね。

 さらに、Imaginationは、今回のMIPSの買収と、AMDが提唱したGPGPUアーキテクチャのHSA FOUNDATIONへの参画で、組み込み機器IPベンダーの枠を飛び出そうとしているようにも見えます。

004.jpg
Imagination,PowerVR Series6の実動デモを公開。MIPS買収後,次の一手は?
http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20121118001/

 今回のPowerVR6の本格始動により、PowerVR5を採用したPlaystation Vitaは登場1年目にして、グラフィックススペック的には、来年登場するPowerVR6搭載のスマートフォンなどに抜かれてしまうことになります。

 ただ、まぁ、これは固定ハード仕様のゲーム機の宿命ですから、いまさらアレコレ言っても始まりませんね。

 スマートフォンは、ハード仕様が固定化されていないため、PowerVR6搭載のスマートフォンが出てきたところで、なかなかその機能をフル活用したゲームは出てきそうもないですから、固定ハード仕様のPlaystation VITAの魅力がなくなるわけではありません。

 ただ、Playstation Vitaは、ほんと、もうすこし、盛り上がってきて欲しい気はしますね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

| 2012/11/26 15:35
CoD BO2のフレームレートは 驚くほど低い ってさ
KAZE | 2012/11/22 22:12
いつも3Dグラフィックスの解説楽しみにしてます。西川さん、そろそろ巷をにぎわせているWiiUのグラフィックスパワーについて解説が聞きたいです。「CPUが驚くほど弱い」とメトロの開発者がコメントしたらしいですが、AC3やCODBo2などローンチから他機種にそん色なく出せている所から見てにわかに信じがたい話です。そろそろプロの目から推測できるWiiUのグラフィック能力についての記事よろしくお願い致します。海外ではそういう記事が山と出てきますが、日本では専門的に分かりやすくレビュー出来るのは西川さんと後藤さんしかいません。楽しみに待っています。

Comment Form

icons:

Trackbacks