裸眼立体視対応で7800円。格安のUSBディスプレイを試してみる(前編)

 最近、オモシログッズ紹介が続いているこの連載ですけど、今回もそんな感じになりました。

 今回取り上げてたのは、アイオーデータ機器のブランド「挑戦者」から7800円で発売中の裸眼立体視ディスプレイ「RockVision3D」です。

 7インチ、800×480ドットで、3D立体視方式はアクティブ視差バリア方式で、400×480ドットの3D映像が得られます。視差バリアはスイッチで消すことができ、その際は800×480ドットの2D表示が行えます。

DSC_9525.JPG
【(善)後不覚】裸眼立体視対応で7800円。格安のUSBディスプレイを試してみる(前編)
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20120706065/

 USB接続なので、ノートPCでも3画面目として利用出来るのがポイントです。

 かなり割り切った製品なので、その「割り切り」を踏まえて使うと結構使えます。

 3Dコンテンツのプレビューディスプレイや、フォトフレームとして活用するのもありかと思いますね。ガジェット表示用としてもいいかもしれません。縦画面レイアウトにも出来ますが、縦画面状態時は立体視は出来なくなります。

024.jpg023.jpg

 どうやって活用できるのか、どう言った支援ソフトが使えるのかを記事ではまとめています。

 後編では、このディスプレイを使って裸眼立体視ゲーミングに挑戦します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

西川善司 | 2012/07/14 15:09
みなさん、報告ありがとうございます
相性はありそうですね

今回の評価ではVAIO F(GeForce 540M)でやっていますが、CDROM版のドライバ、最新版のドライバは共に動作し、起動も問題なかったです。

次回分(原稿は入稿済み)では、デスクトップPC(Phenom II+GeForce GTX680)の環境で評価しているのですが、こちらは最新版のドライバのみでしか評価していませんが、特にブルーバックなどは出ず、問題なしでした。

環境によって相性はあるかもですね。
hbdgas | 2012/07/14 10:25
記事を読んで買ってみました。
立体視状態のスクリーンショット画像を保存しておけば3D壁紙も
作れたりしてなかなか面白いです(3D状態だと視界の端でチラチラするので
結局記事の通り2D表示のガジェット置き場になってしまいましたけど)。

ところで記事中のドライバの件ですが、うちの環境(Windows7 Pro+GeForece470)
ですとDisplayLinkドライバver5.6(CDのもの)は正常に動作するものの、
最新のドライバとnVidiaのドライバの相性が悪いようです。
6.xや7.0betaを入れるとセーフモードでしか起動できなくなりました。
nVidiaユーザーの方は注意した方がいいかも知れません。
万が一アンインストーラーがうまく動作しない場合は下記のクリーナーで削除できます。
http://displaylink.com/techsupport_files/DL_install_cleaner.zip
ggg | 2012/07/11 11:03
おお、こんなの出てたんですねぇ、3D好きとしては見逃せずこの価格ならと思わず注文しちゃいました、この手だとフジのREAL 3D V3を狙ってはいるんですが結構値がはるし…(けどコッチはHDMIだしなぁ)後編楽しみですがゲームの方はどうなんでしょう?nvidiaの3DVisionが対応してるって事は無いだろうからソフト側で立体視対応してるCrysis2やアバター辺りならもしかすると?記事いつも楽しみにしてますお体に気をつけて頑張って下さいね

Comment Form

icons:

Trackbacks