西川善司の「スパIV AE XスパIV 3D EDITION 春の陣」イベントレポート(ムービー有)

 ゴールデンウィークの5月1日、「スーパーストリートファイターIV:アーケードエディション」(スパ4AE)のイベント取材に行きませんか、というお誘いを4Gamer.netから受けました。

 担当編集者さんが、ボクがスパ4AEを対戦記録カードを作ってプレイしていることを覚えていてくれていて「トッププレイヤーの観戦もできますよ」というお声かけでした。記事も書けば仕事になりますしね。

 前作に当たるアーケード版「ストリートファイターIV」では地元店で勝率65%くらいで勝ち越しの勝率でしたが、スパ4AEは、登場が忙しい時期と重なってしまって完全に出遅れてしまいました。

 現在、勝率45%で、負け越しです。

 ええ、そうですよ、ユン、ヤン、フェイロンにいいようにお手玉にされてます(笑)

 さて、「春の陣」と題された、そのカプコン主催の公式対戦大会は埼玉県入間市にあるカプコン直営店「プラサカプコン入間」で行われました。

 大会には、スパ4に腕の覚えのあるお笑い芸人プレイヤーも5人参加。ゲーセン内開催の大会にしてはなかなか華やかな対戦大会となっていました。

 下の写真はお笑いコンビ「流れ星」のちゅうえいさんのモノマネ、ダルシムのしゃがみ大パンチです(笑)

spa4_003.jpg
アーケードと3DSで熱戦が繰り広げられた公式大会。西川善司の「スパIV AE XスパIV 3D EDITION 春の陣」イベントレポート(ムービー有)
http://www.4gamer.net/games/111/G011109/20110503002/

 そうそう、同日、3DS版の「スパ4」対戦大会も行われました。

 こちらはルールに少々問題があったこともあり(記事参照)、準決勝以上はガイルだけのソニ・サマの連射大会になってしまいました(笑)



 一方、メインイベントのスパ4AE大会は凄かったですね。

 記事には対戦ムービーも掲載していますのでどうぞご覧あれ。

 「流れ星」の瀧上さんはお笑い芸人でありながら、E.本田でMASTER(上位ランク)だそうで、彼のE.本田はセオリー通りの動きで相当やり込んでいる感じが見て取れました。

 さすがに、プロ級の上級プレイヤーの前には敗れましたが、その善戦ぶりは記事にムービーで掲載しています。垂直ジャンプ大パンチの折り混ぜ方が玄人です(笑)

 スパ4AEは、6月に家庭用機版(PS3,Xbox360)用が発売されるので、自分もそれを買って遅ればせながらみっちり練習することにします。



 仲間を集めての対戦大会をまた、うちでやるかなー

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks