地震後。

 AM2時。

 ちょっとクルマを動かす用ができたので自宅周辺の国道をぐるりと回ってみたが、ホントに24H営業のガソリンスタンドがみんな閉まっていて、唯一やっていたガソリンスタンドには30台くらいの渋滞。

 深夜にも、ガソリンの列が出来ていた。スゴっ!
 こんなバカみたいな列に並びたくもないのでスルー。
 で、帰りにコンビニに寄ったら、本当に何もなかった。

 amazonをチェックしてみたら単一電池2本を5000円くらいの値付けしている業者も出てきていた。

 海外紙では「災害下でも日本人はマナーがいい」とか賞賛されているようだが、金が絡むと汚い部分も露呈するなー

 原発危機問題。昨日の15日、地元の埼玉は平常時の数十倍の放射線を観測したらしい。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600024

 原発自体の報道は充実してきているが、二号機の爆発に伴い、800人いた原発職員のうち750人が避難したことはあまり大きく報じられていない気がする。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00701.htm

 4基ある危機状態の原発をわずか50人で冷却作業をしていることにはかなり無理がある。

 多分不眠不休の作業だろうし、先日の注水ポンプのガス欠チェックミスのような人為的なミスの続発が心配だ。防護服着用でも1人あたり、数十分の連続活動しかできないと報道でやっていた。

 ホンダのアシモが量産できていたら、原発の危機回避活動に参加させられたのに…。基本的な操作ならばさせられると思うし、連続で現場に出場させられそうだし…。

 この原発問題、海外での反応がかなり過敏だ。
 在日フランス大使は関東圏からの脱出を命じられたそうだし、さらに昨日より韓国や台湾の空港で、日本からの渡航者に対して放射線検査する仕組みを導入したとのこと。

 アメリカも追従したら今後のアメリカ出張が面倒だ。

 それと、かなり気になるニュースが。

 NASAが、今回の地震が地球規模に影響を及ぼしたことを発表したのだ。
 なんでも今回の地震で地球の自転が早くなったらしい。
http://www.news24.jp/articles/2011/03/14/10178246.html

 原稿の締め切りが早くなった!?…と焦ったが、わずか「100万分の1.8秒」だとのこと。

 とにかく、自分のような被災地外の人間は、パニックを起こさずに、なるべく冷静に、省エネに気を遣いつつ、日々の自分の仕事をこなしていくことが日本のためになることと信じて頑張っていくしかない。
一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks