スーパーストリートファイターIVが面白い

最近、ゲームと言えば、おもにスーパーストリートファイターIVをプレイしてます。

ストII時代はストII'TURBOまでは基板を持っていたこともあり、結構やり込んだクチです。

アーケードのストリートファイターIVが出てからは、プレイヤーカードを作ってプレイしてもいました。

対戦時のメインキャラクターはバルログです(笑)

4月末のスーパーストリートファイターIVはかなり楽しみにしていまして、ゴールデンウィークには友人達を呼んでオールナイトの対戦乱戦会もやりました



セガの方が二人も参加されて2人とも強プレイヤーだったのか印象的でした(うち一人は某セガの看板格闘ゲームプログラマ(笑))。

セービングという新要素は面白いし、プレイスタイルとしてストIIの対戦経験が結構役に立てられるのが楽しいですね。間口が広く、そして深いゲーム性になっていると思います。

画質評価とかしていることもあって、動体視力とかはいい方だと思うんですが、腕がついて行かないことが多くなりました。ワザの暴発とか、目押しコンボとかつながらなくなったとか。連続技は簡単なヤツしかできなくなってしまいました。

HI3G0076.JPG

現在、348戦戦って221勝、勝率63.51%。

おっさんゲーマーにしてはまずまずでしょう(笑)

プレイヤーポイントは2500~2600台をうろうろ。世界ランキングは2200位台をうろうろ。まだまだですね。

友人とのプレイにはいろいろ使いますが、ランクマッチはバルログしか使わないのでバトルポイントは5400台にもなったので、バルログくくりの世界ランキングの方では60位台にまで上り詰めました。まぁ、バルログは不人気キャラなのでエントリー数が少ないんだと思いますけど(笑)

で、スパ4をやり始めて困ったのが、プレイヤー評価

HI3G0078.JPG

72%の人から嫌われている状態です(笑)

バルログは相手の攻撃の届く範囲外からチクチクやるので、「私は美しい」が口癖の割には戦闘スタイルは全く美しくないため、そのあたりが嫌われる要因のようです。

もうちょっと本格的にプレイしようとして情報を探ってみたところ、ファミ通編集部の攻略ムックのデキがいいらしいとのこと。



Amazonで注文してみたところ、二週間待ち…だとのこと。とほほ

さらに調べてみると現在発売中のアルカディアもスパ4特集だとのことで、一緒にAmazonでクリック



しかし、一緒に送られることになって結局両方2週間待ちとなってしまいました…。とほほ

ちなみに、実際に書店にも足を運んで調べてみたんですけどアルカディアの方は普通に売ってますが、攻略ムックの方はどこも品切れですね。

みんな読んでがんばってるみたいです。

ライバル達との実力差が広がってしまう…と困っていたところ、友人プレイヤーから教わったのが実況動画といわれるもの。

有名プレイヤーさんが自らのテクニックを動画で披露しているというのです。

いろいろ見てみたんですが、いろんなキャラクターのプレイを見せてくれるという意味では「せんとす」さんのヤツが楽しいですね お勧めです



スーパーストリートファイターIVはアーケード版も出るらしいので、今後どんどん盛り上がることを期待しています。

そうそう。スパ4はぜひとも、GAMEWATCHの3Dグラフィックス講座で取り扱いたいのですが、ストリートファイターシリーズの権利はCAPCOM USAに売却されてしまった関係(Wikipedia情報)で技術的な取材は困難らしいです。

残念。
ゲーム | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

西川善司 | 2010/05/23 22:12
 前作スト4の時にサンフランシスコのGDCのタイミングで小野プロデューサーと一瞬だけお話しする機会を得られ、提案したのですが、「諸事情により(笑)無理です」と言われてしまったので、今作も無理だとおもいます。
 実現にはカプコンUSA側との人脈がどうしても必要でしょう。

 あと、ある連載回でスト4の開発元について触れたところ、その記述に関してカプコンより削除依頼があったほどなので、よっぽどセンシティブな問題なんだと思います。
 残念ですが、いまとなってはストリートファイター系の技術取材は、アメリカのジャーナリストの方に期待しなければならなそうです。もしくは自分がカプコンUSAのかたと仲良くなるか(笑)
 なお、どうしてカプコンがストリートファイターの版権をカプコンUSAに売却しなければならなくなったかの経緯については…カプコン社員さんのお友達をつくって聞いてみてください
 ボクは知りません…ということにしておいてください(笑)
gom | 2010/05/23 19:42
スパ4のグラフィック解説読みたいです!ぜひ実現して欲しいですね。

Comment Form

icons:

Trackbacks