GTC - ルーカス・フィルム、映画制作の在り方を変えたGPUのパワーについて講演

 スターウォーズで有名なルーカスフィルムがGTCで基調講演を打ちました。

 そのレポートを書いたのでどうぞ。

 最初期の映画作品からのルーカスフィルムがどのようにCGと接してきたかを振り返っていくエピソード群は普通に面白いです。

DSC_0047.JPG
GTC - ルーカス・フィルム、映画制作の在り方を変えたGPUのパワーについて講演このエントリーを含むはてなブックマーク
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/06/gtc05/index.html

 まぁGTCはNVIDIAのカンファレンスなのでどっかでNVIDIAがらみの話が出てくるんだろうな…と思っていたら、ルーカスフィルムのCG/特撮部門のILM(Industrial Light & Magic)のレンダーファームがNVIDIAのGPUベースになるという話が最後のオチにありました。

 かつて、2005年、ILMはAMDのCPUベースのレンダーファームを構築したことを発表しましたが、4年でNVIDIA GPUに置き換わることになるんですね。

 ILMのレンダーファームのAMD→NVIDIAの鞍替え。

 NVIDIAとしては、映画向けCG制作スタジオの最高峰に採用してもらうことは大きな追い風となるでしょう。

 基調講演の裏の目的はここにあったというわけです。

 さすが、ジェンスン、抜け目ない!

 すでに完成間近のG80コアが有りながら、枯れたG70(NV47)をソニー(PS3)クタタンに掴ませたジェンスン、さすが、抜け目ない!

 彼は手強いぞ!(笑)
オンライン仕事 > マイコミ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

| 2009/10/31 11:36
しかもSPEと連携させると、一フレームのタイムラグが生じるというアクションゲームにとって致命的なものが発生します。
何でCellとRSXの間をSLI的につながなかったのか?
PS3は間違いなく欠陥だらけ。
SONYがPS4を急ぐのも分かる気がします
Neran | 2009/10/10 20:19
G80は熱・電力設計上、無理だったろうと思っていたんですが、どうなんでしょうか。あのタイミングでG80積んでたら恐ろしい事になっていた筈ですし。
RSXは嫌われまくってますが、「SPEとの連携で絵作りできるよ」ってアピールはやっぱり違和感あります。

Comment Form

icons:

Trackbacks