左手で気持ちよくプレイしちゃってもいいですよ!

左手で気持ちよくプレイ…といっても卑猥な話ではないです。

 左手PCゲームコントローラの話です。

 ボクはPCゲームをプレイするのが好きですが、その際にいつも使っていたのがマイクロソフトの左手PCゲームコントローラ「Sidewinder Strategic Commander」です。
 これは、既に、製造終了しているので、これが壊れてしまった場合は、別の左手PCゲームコントローラへ移行しなければならないんですな。

 といっても、この左手PCゲームコントローラというヤツは、標準規格のようなものもないので、各社が好き勝手にデザインをしてくるし、実際に使いやすいのかは実際に触ってみるまで分からないという状況なのです。

 そういうわけで、Sidewinder Strategic Commanderを使い潰した後、どれに移行すべきなのかを検証すべく、実際に製品を取り寄せて、触って見ることにしました。

bg_o_.jpg
PCゲームを堪能する片手用ゲームコントローラー小特集
http://ascii.jp/elem/000/000/187/187892/

 詳しい評価内容については記事の方を読んでください。

 総括的な所感を述べると
・WOLFKING WARRIORはドライバ不要なのでLANパーティ向け
・マイクロソフトSidewinder X6はマクロ機能を搭載した発光ギミック付きの普通のキーボード(テンキーパッド脱着にあまり意味無し)
・BELKIN n52teとSAITEK CCUはキー&スティック(ジョイパッド)というデバイスとしては互角。好みでどうぞ。

 という感じですが、個人的にはSAITEK CCUがスティックの使いやすさ、キーへのアクセス性の高さでイチオシ。

 ただ、どれもStrategic Commanderから今すぐ乗り換えたいと言うほどでもなかったです。

 ということで、Strategic CommanderとSaitek CCU、BELKIN n52teを融合させたような左手PCゲームコントローラを考えてみました。

 それが、記事中でも上がっているこれです。

zencon.jpg

 本当はイラストレータに清書してもらう予定だったのですが、締めきりギリギリの入稿で無理と判断され、ボクの手描きの鉛筆画がそのまま載ることに(笑)

 でも、これ、けっこう真剣に考えました...
 ロジクールさん辺りで作ってくれませんか? ウヒョ?



オンライン仕事 > ASCII.JP | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks