R35 GT-R、2014年モデル以降のレーダー探知機のOBDII対応状況

 CarWatchでの連載記事「西川善司のGT-Rライフ」は、既に終了していますが、時々、今でも「○○社のレーダー探知機のOBDII接続は▲▲年式のR35 GT-Rに対応していますか」という質問を頂きます。

 ボクが調べた範囲では、2013年モデルまではYupiteru製のものはホンダ設定(メーカー非公認)でいけますし、コムテックは2013年モデルまではメーカー公認設定があります。

 また、2014年モデル以降はECUの仕様変更により、Yupiteru製のホンダ設定技は使えなくなり、またコムテック製もOBDII対応がなくなったことも把握しています。

 1つ注意してほしいのは、対応していなくてもOBDIIケーブルでレーダー探知機を接続すると、電源は入ってしまうという点です。

 これで「対応している」と勘違いされているオーナーさんが相当数いることが最近分かりました。

 対応しているかどうかは、以下のような画面が出せるかどうかで判別できます。

1111.jpg

 エンジン回転数や吸気温度はOBD2でないと取れない情報なので、このあたりの情報が表示出来ていなければOBDII接続は実践されておらず、電源だけが供給されている、という状況です。

 以前、連載で紹介した「ホンダ設定でいけた」エピソードのように、他設定で行ける場合もありえますので、もし、そうした情報がありましたら「201x年式は●●設定でいけた」といった形式でお寄せ下さいませ。

| comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks