AQUOS XL20ライン レビュー by 西川善司

 シャープのAQUOS XL20を評価しました。

 シャープはQUATTRONという名前のRGBY(赤緑青黄)の4原色パネルを実用化しています。

 もともとは広色域表現のために開発された技術でしたが、白をRGBとBYという2つの組み合わせで表現出来るとして、輝度情報に限っては1画素で2倍の解像度表現が出来ることをアピールしてきました。

pict0002.jpg

 もともと、シャープの液晶パネルは1画素は2段サブピクセル構成だったので、これらを全て個別駆動できれば、フルHDのQUATTRONパネルで輝度情報だけは2×2の4倍解像度表現が出来るのではないか…とシャープは考え来たのです。

 このフルHD解像度のQUATRONパネルを使った疑似4K表示は、QUATTRON PROという技術名で訴求されることになりました。

 今回評価したAQUOS XL20は、このQUATTRON PRO採用疑似4K機の二世代目モデルです。

xl20.jpg
AQUOS XL20ライン レビュー by 西川善司
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/topics/aquos1411/

 先代では、疑似4K表示が4K/30Hzに制限されていましたが、今季XL20では、HDMI2.0に対応することでこの制限が撤廃されることとなりました。

 ここが、XL20の最大のホットトピックといえます。

 この他、モスアイパネルをXL20では採用を見送ったことでコストを削減し、広色域性能をさらに高めたことなどが、先代モデルとの相違点です。

 XL20の4K表示はあくまで疑似なので、PC画面のようなリアル4K解像度の映像の表示には適しませんが、フルHD映像を超解像処理して4K化して表示させる向きには必要十分な解像度性能だと感じました。

 「4Kコンテンツとはしばらく縁遠いけど、これからテレビ買い替えるのにまたフルHDってのもなぁ」…という4K気になる系の買い替え派の人にはオススメのモデルと言えますね。

オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks