[SIGGRAPH2013]「Emerging Technologies」レポート

 SIGGRAPHのフォローに戻ります。

 毎年、魅力的な先端技術展示が行われる「Emerging Technologies」は、今年も盛況でした。

 レポートでは前後編の二回でまとめています。

 下は、南カリフォルニア大学の研究グループ「Creative Technologies」が開発した、顔の表示に最適化した立体視ディスプレイ「An Autostereoscopic Projector Array Optimized for 3D Facial Display」のデモを撮影した動画です。


[SIGGRAPH]次世代のディスプレイ技術が垣間見えた,先端技術展示会場「Emerging Technologies」レポート(前編)
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130805040/

 映像は平面に投影されたモノですが、約一度単位の視差に対応した表示になっているため、人間が見ると完全に立体的に見えます。約一度の視差が再現されているということは、これを移動しながら見ても立体感が崩れず、シームレスに見えるので、本当にそこに立体物があるように見えます。

 映像出力に用いたプロジェクタは72基。これを4基のRADEON HD7870に接続しています。いったいどうやってそれを実現しているか…等については記事の方の解説をどうぞ。

 ちなみに、この研究グループはNVIDIAの顔面デモですっかりお馴染みとなった「デジタルIra」の顔面レンダリングやその関連技術を研究しているところです。


 もう一つ面白かったのは、KINECTのようなモーション入力システムのゲームプレイにフォースフィードバックを与えるという研究です。

 KINECTは、ゲームコントローラ無しで、身体の動きだけでキャラクターを操作してゲームが楽しめますが、手触り感が全くなく、モーション入力で華麗に敵を倒すことができたとしても、ゲーム世界からの反応はその結果としての映像だけです。

 ゲームコントローラでゲームをプレイすれば、敵を倒したときなどはゲームコントローラがブルブルと振動して、ゲーム世界と繋がっているという一体感が味わえます。「現実世界とゲーム世界との相互インタラクション」という点において、KINECTのようなモーション入力システムは課題を抱えていると言えそうです。


[SIGGRAPH]空気で感じるフォースフィードバックや水面ディスプレイなど,ユニークな技術が披露された「Emerging Technologies」レポート(後編)
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130808083/

 そこで、ディズニーのテーマパークで使われる技術などのエンターテイメント分野で利用できるさまざまな基礎技術を研究している「Disney Research」は、この問題に対し、空気のビームを人間に放射することで、非接触でフォースフィードバックを実現する技術を発表しました。

 そういえば、最新の軍事技術には、超音波兵器なんてモノまであるわけですから、振動を非接触で伝えることは物理的には出来ることなんですねぇ。

 ディズニーランドとかで、この技術、近い将来実用化されるんでしょうか。
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks