【ファミ通.COM】Xbox Oneをどう見るか~テクニカルジャーナリスト西川善司氏が分析する新世代Xbox像

 Xbox Oneの発表がシアトルで行われました。

 「会場が狭いため」「日本で発売の予定がないため」…などなど、諸説ありましたが、とにかく日本のゲームメディアや記者はほぼ現地には呼ばれませんでした。

 数人が独自のコネクションを使って潜り込んだようですが、自分も含めて、基本的に広報などの表門を叩いたメディアや記者は全て断られてしまいました。

l_519c7ccb9e940.jpg

 自分も幾つかのコネクションを使って自費で行くからとにかく参加させてくれと交渉しましたが「ストリーミング放送を見て下さい」と、とりつく島も無し。

 結果論で行けば、日本マイクロソフトではなく、直に本国マイクロソフトHQ側と交渉した人が潜り込めたようです。

 日本でのXbox360がこんな状況なので日本マイクロソフトも立場的に弱いんでしょうねぇ。まぁ、致し方なしと言ったところでしょうか。

 現在、日本では、一週間あたり、Xbox360は400台前後しか売れておらず、47都道府県換算では、一週間あたり一県で10台売れていない計算ですからね…。日本では、前世代機のPS2の方が週間売り上げ台数が多いという異例の状態です。日本以外のワールドワイドではたくさん売れているんですけど。

l_519c7cc1c3c1b.jpg

 日本では大手メディアのスタッフもほとんど現地での発表会には参加できなかったようで、自分も、結局、ストリーミング放送を見たり、これまでに溜め込んできたネタなどをベースに記事を起こすしかなかったのですが、さすがに現地入りしていないと執筆依頼もないもので(笑)、ファミ通.COMだけが「何か書いて下さい」と依頼をしてきたので寄稿させていただいた次第です。

 PS4の時は、発表会の行われた現地ニューヨークで書いているそばから依頼が徹夜で5本の記事を上げましたが…。

l_519c7cc1a9259.jpg
【ファミ通.COM】Xbox Oneをどう見るか
~テクニカルジャーナリスト西川善司氏が分析する新世代Xbox像

http://www.famitsu.com/news/201305/22033667.html

 まぁ、第一報ではこんな感じでしょう…と言うことでご勘弁下さいませ。

 洋ゲー好きの自分としては、この7年間、Xbox360の稼働率はとても高かったので(所有しているゲームソフトはPS3よりも多分Xbox360の方が多い。洋ゲーばかりですが)、Xbox Oneも是非とも日本でやって欲しいんですけどねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > エンターブレイン | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

| 2015/08/19 02:13
日本のゲーム市場に3社を共存させるキャパシティがないんだと思う
いや規模は十分なんだけど、国内でのXboxの知名度やブランドの低さと、
PSという有力なしかも国産の代替品がそれを阻害している
と思う
| 2013/05/27 18:43

MSはただ自滅しただけ。
xboxoneのカンファレンス後のアンケートで9割もps4買うというのが良い例。
ボイスチャットで他のプレイヤーに「xbox オフ」と言われたら電源落とされるとか。
さすがにそこは対処してるはずだけどまさかね。
とりあえずゲーム遊ぶならPS4ですね。
テレビ見るならxboxoneと。ビデオデッキみたいだけど。(笑)
| 2013/05/27 13:23
ソニーのネガプロモーションて何?
MSKK | 2013/05/24 23:18
MSKKがダメなのも大きな理由でしょうけど、
ソニーのネガプロモーションと、それに乗ってXBOXの普及を阻害したソフト会社の責任も大きいでしょう。
自分らで市場を狭くしてるんですもの。
西川善司 | 2013/05/24 21:55
「テレビの前のユーザーを自社製品で侵略する」…もともとXboxの戦略ってそういうものでした。
その方策が初代XboxとXbox360ではゲームだったと言うことです。
Xbox Oneもゲームを主力のコンテンツにしますが、Windowsを入れてきたことと、スマートテレビ的な機能を集約したと言うことから、きっと「テレビの前のユーザーを自社製品で侵略する」作戦の新ステージに移行したと言うことなんでしょう。

日本は大きいマーケットではないですが、そうはいっても小さいマーケットでもないので無視はされないと思うのですが…。

ただ、Xbox360はとてもいいハードでしたし、ネットワークサービスもイニシャルスタート時点から、とてもよくできたものでしたし、ある意味、Xbox360は負ける要素がない布陣で臨んで、世界のうち、日本でだけ失敗したので、マイクロソフトからは「日本怖い」って思われているのはあるでしょう(笑)

そうそう、今回の発表会は、西田宗千佳さんや後藤弘茂さんもダメだったといっていました。
ハルトマン | 2013/05/24 12:14
北米でしか売れてないからなんとしても北米でのシェアを死守しにいった感じ
  | 2013/05/24 08:44
今回ばかりはPS4の稼働率が高くなりそうですね。
ちなみに、何でxboxoneはGreg Williams氏が語った様に
「私たちは最もハイエンドなグラフィックスは目標にはしていませんでしたが、それは意図的なものです。」
な製品にしたのでしょうか?
エンターテインメント製品としてが理由らしいですがどう思われますか?
| 2013/05/24 08:40
ほんとにMSKKはダメですね・・・日本で普及させる気ゼロ
もう諦めてるんですかね
困難だったら日本でのプロモーションは外部に委託してほしい

Comment Form

icons:

Trackbacks