SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の4K2K対応や,クラウドゲーム戦略

 2月のニューヨークへの旅では、何人かのSCEトップの方々とミーティングすることができました。

 そうしたインタビューをまとめた寄稿記事のうちの1つがこちらです。

DSC_5387.JPG
SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の4K2K対応や,クラウドゲーム戦略
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221104/

 わずか10分程度の短い時間のインタビューでしたので、大したことが聞けていないのですが、PS4が4Kテレビへの出力に対応することなどは聞き出せています。

 また、PS4では、PS3との互換性がなくなってしまいますが、過去のゲーム資産を継承していくために活用するというクラウドゲーミング技術についても伺ってみました。

 当然、そのために使うのが、ソニーが買収したばかりのGAIKAIの技術というわけですが、しかし、河野氏も述べていましたが、クラウドゲーミングによるPS3およびPS2時代以前のゲーム資産の提供は、PS4発売当初すぐに実現出来るかは不透明のようです。

 まあ、その数たるや膨大ですしね、それなりに時間が掛かると言うことでしょう。

 詳細は語られませんでしたが、CELLプロセッサを搭載したサーバーを動かすことになると思われます。

 そのあたりの手応えが感じられる様子はこちらの記事をご覧下さい。ちなみに、この記事中の、妙にマニアックな質問達はボクが出しているモノです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks