CGWORLD 2012年11月号 vol.171に寄稿しました

 すっかり紹介するのを忘れていました。

 CGWORLD2012年11月号に10ページ寄稿しています。



 特集に8ページ、コラムに2ページの寄稿になります。

 表紙を見てもらうと分かるように、特集は「最新のハイエンドゲーム開発」なのですが、メインとして取り扱っているのは、スクウェアエニックスの新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」、そして「AGNI'S PHILOSOPHY」です。

 基本的には、CEDEC2012におけるスクエニ・テクノロジー推進部の橋本さん達の発表をまとめていますが、プラスαの情報をも詰め込んでおり、既にボクが4gamerやGameWatchに寄稿した記事よりも、深く掘り下げて書いています。

 たとえばヴィジュアルワークス部が製作したオフラインレンダリング版の「AGNI'S PHILOSOPHY」のデータをどのようにコンバートしたのか、コンバートしたデータのうちそのまま再現出来なかったものはどう取り扱ったのか…といった話題などは、ボクの記事としては、今回の書き下ろしです。

cgw171.jpg

 また、別の著者の方がオフラインレンダリング版の「AGNI'S PHILOSOPHY」についてや、このプロジェクトの進行などについてもまとめているので、まさに、この号のCGWORLD誌は「ALL ABOUT AGNI'S PHILOSOPHY」って感じになっていますね。

 スクウェアエニックスが、今月23日、24日に開催するオープンカンファレンスでは、この「AGNI'S PHILOSOPHY」についての話題が多くなるはずですが、参加される方は予習資料として読んでおくといいかもしれません。

 そうそう、当日、この号を持っていって、講演者のみなさんにサインをもらう…なんていうミーハーな行為もいいかもしれませんよ!!

 4171.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
雑誌仕事 > CG WORLD | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks