西川善司の大画面☆マニア第166回:CEATEC特別編 「4K時代」の到来

 今年もCEATECの取材に行ってまいりました。

 と言うことで恒例のCEATEC特別編の大画面マニアをお届けします。

dg46.jpg
西川善司の大画面☆マニア第166回:CEATEC特別編 「4K時代」の到来
~見所多いシャープ。ソニーBRAVIAや東芝4K映像に注目~

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20121004_564153.html

 今年は、テーマが「スマート」「エネルギー」だったので、何となく各メーカーは「そっち系」の展示になっていましたが、今色んな意味で話題のシャープは、なんというかブレないで、大画面☆マニアには嬉しい展示になっていました。

 映像系にフォーカスした取材をしていたわけですが、今年は「4K2K」に関連した新製品や製品化直前の試作機が豊作でした。「3Dの時みたいに一過性のブームなんじゃないの?」という意見もありますが。

 既に東芝がレグザのX型番で4K2Kパネル採用のモデルを2機種投入していますが、今年はソニーが84インチサイズでこれに続きます。

 ソニーはサムスンパネルの呪縛から解き放たれているので(笑)、この84インチの4K2KパネルはLG製のIPSパネルです。

 そして東芝も同一パネルでレグザの新モデルを投入してきます。ちなみに、上の写真の「AGNI'S PHILOSOPHY」は、なんと4K2Kリアル解像度でレンダリングしなおされた新バージョンで、東芝ブース限定で公開されていました。

 シャープもICC-LEDテレビという自社製4K2Kパネルを採用した入魂の新モデルをAQUOSブランド以外で出してくるようです。

 今回の大画面マニアはCEATEC括りですが、今後の近未来的な4K2K事情レポートとしてみてもらっても面白いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks