直接的、間接的に関わった書籍の紹介(1)

 直接的、間接的に関わった書籍の紹介をしておきます。

 帯にコメントを書かせて頂いた書籍がこちら。


Computer Graphics Gems JP 2012 -コンピュータグラフィックス技術の最前線-
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=257

帯には、凄い人たちの推薦コメントが入るとのことだったので、なんとか目立とうと思って

読んでから叫べ。「その発想はなかったわ」と。
―トライゼット テクニカルジャーナリスト 西川 善司 氏


という、ややお調子気味のコメントを書かせていただきました。
周りの方のマジメなコメントの中でいいバランスになったかなと思います(笑)

 この本には、先日のCEDEC2012でスクエニの徳吉さんが講演されていたVirtual Point Lightベースのグローバルイルミネーション(大局照明)技術の詳細が掲載されています。

 また、個人的に目から鱗だったのは、アニメーション(モーション)データを、MPEG4で圧縮するテクニックです。圧縮率もさることながら、ゲーム機やGPUの場合、展開時にはハードウェアデコーダが使えるので高速に展開が出来ると言うわけです。

 実際の日本の現場で開発されている方々が執筆されているので、純国産のグラフィックステクニック本という意味でも、結構、お勧めな一冊かと思います。
書籍 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks