Facebookでのスパム

 Facebookのアカウントは、ほとんど見てもいないので実害はないんだが、最近やたら増えているのは、Facebookのスパムメッセージ。

 そのほとんどが、Facebook経由の流行のSNS誘導詐欺メールのようだ。

 最初にきたのはこんなやつ。
-------------------
いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
芸能関係の仕事をしている者ですが、どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。
cat9@ezweb.ne.jp
突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!
-------------------

最初、仕事の依頼かと思ったが、調べてみたら、この文面そのままがネット上の詐欺メール報告サイトに掲載されているのを確認。

ちなみに、この後、こんなメールが来るようだ。

--------------------
ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

メッセージでもお伝えしましたが芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。


facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為、
彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。


招待状です。
http://bx1td.net/d_content/index.php?MM=%7bfokjojtijlbxbAipunbjm%2fdpn&FC=a13139&MS=m


関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、
あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。
------------

 向こう側の携帯電話のメールアドレス

cat9@ezweb.ne.jp

に釣られて、自分も携帯電話のメールアドレスで返信したりすると、その後、有料サイトの利用だなんだとかいう架空請求がくるようだ。

 ここで、フリーメールなどで相手に返信するとそのあとは終わりの模様。

 今のはまだ凝っている方で、こういう直球のは特に増えている。

 今、きたのはこれ。
-------------------
Mamiko Sakashita2011年5月23日 1:59
件名: 初めまして☆
突然のメッセージでごめんなさい!

悩みというかお話聞いて欲しくて、良ければお友達になってもらえませんか(´_`。)?

nyannyan1211@ezweb.ne.jp

face bookでは色々と制限があるみたいなので、もし迷惑じゃないなら携帯の方にメール下さい♪

聞いてもらえるだけでも嬉しいです。

内容聞いて『そんなこと!?』って笑わないで下さいね(。´Д⊂)

お返事待ってます!

新しいお知らせが9件あります。Facebookにアクセスして友達の近況を確認できます。
---------------------
手口としては基本的には同じ。携帯電話のメールアドレスを返信させるのが目的。

mixiも一時期こんなのばっかりだった。
Facebookもシステム側でこういうのを排除するようにしないと、お株が下がるゾ。
一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks