クレジットカードを色々と解約してみた

確定申告ってヤツは、とても面倒だが、1年の支出を見直すよい機会である。

なんかクレジットカード会社の統廃合が進んで、もうサポートページがリンク切れで訳の分からなくなったクレジットカードがいくつかあることが分かり、解約の手続きをしてみた

ビックカメラのポイントカードと一体になったJCBカードは、完全にビックカメラに騙されて(?)作ったヤツで、このカードで買い物すればクレジットカード払いでもビックポイントがフルで付きますよ…といって契約してみたらリボ払い限定のカードでリボ手数料が15%とか取られるシステム!!
(通常、クレジットカード払いだとビックポイントは数%減額される)

結局10%のポイントがフルで付いたとしても5%分は支払時に損するという仕組みになっていた。

一流会社?でも、こういうダマシのテクニックが普通にあるんで、2-3件解約した。

もちろん契約規約を良く読むとそう明記されているが、店頭での勧誘の時には、「クレジットカード払いでもビックポイントがフルで付きます」と言う声のかけ方しかされない。

セゾンはサービスに不満はないが、オンライン経由で様々な情報が見られるオンライン会員になった途端に、明細が紙で送られてこなくなり、オンライン経由の参照のみになってしまい、しかも過去3ヶ月しか情報が保存されないので確定申告の処理がやりにくいのでやめようか悩み中。

そうそう。ヤフーオークションもほとんど使ってないのに毎月346円取られてたので解約した。
一般 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

西川善司 | 2011/02/26 01:20
ありがとうございます。

このあと色々問い合わせてみたところ、セゾンでは、オンライン参照が出来なくなった過去の明細についても10日間くらい掛かるが書面での送付が可能だとのこと。

今回の一件では、「明細情報をいま知りたい」とダメ元で交渉してみたら、なんとその日に電話での明細の読み上げをしてもらえました。セゾン、応対サービスはいいですね。

BICについてはJCB解約して、これから持ち合わせがないときはデビット会計にしようと思っています
通りがかり | 2011/02/25 13:17
セゾンは、ネットアンサーから手続きすれば、紙の明細を送ってくれるようになりますよ~
gadgetster | 2011/02/25 12:40
bic arubaraですね。

revolving専用cardですけれど、請求発生月は利息つかないので、常に全額決済していれば、謳い文句通り、fullにpoint計上かつ無利息でした。

月返済額を限度額いっぱいに設定していれば手間いらずでしたが、arubaraは設定できたかな? 月毎の申請が必要だったかも。

まぁ、Bic Suicaが出て、QuicPayが使えるところではまぁSuica使えるだろう、という今では、特にmeritを見出しがたいcardですね。実際、前店頭で聞いてみたら、今でも発行できるけれど、特におすすめはしていない、というお話でした。

Comment Form

icons:

Trackbacks