ワタクシ、神ニナリマス!

ボクが昔、鼻水を垂らして駆け回っていた頃、「ポピュラス」という
神様になる洋ゲー(外国産ゲーム)が流行った。

学生時代、パソコン誌Oh!X編集部に出入りしていたボクは、このポピュラスというゲームにハマり、編集部内ではほぼ無敵となった時期があった。

その後、まぁ、いろいろあって、このゲームの作者であるピーター・モリニュー氏が来日した際に親善試合をすることになって、ボクはいつもの自分の戦法で攻め立てたところ、「キミの遊び方は間違っている!」と怒られたっけ
ははは。

そんなビンテージゲームがニンテンドーDS用に生まれ変わって発売され、読者リクエストもあってボクがレビューすることになった次第。

途中、海外出張があったり、NDSの画面撮影機材の都合もあって大分遅れてしまい、本日掲載となりました。

pop14.jpg
★DSゲームレビュー★
ゴッドシムの元祖がDSで21世紀に蘇る!
あの技も使えてボクもあなたもハルマゲドン!
「ポピュラス DS」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080520/pop.htm

ゲームは、ポピュラス1&2をペンインターフェースにして文明属性的要素を付加してNDSにアレンジ移植した感じになっています。
NDSの画面解像度が低いせいで画面情報量が少ないのがちょっと気になりますが、概ね、高い完成度でできあがっています。

モリニューに怒られた技の数々はちゃんと使えるのに感動。
対戦も無線で出来るのが嬉しいね.


オンライン仕事 > GAMEWATCH | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

西川善司 | 2008/06/23 14:35
>名無しさん
ビギニング対戦が残っているとは…
やってみようかな。
イギリス限定で発売された拡張パックも遊んでみたい…。リージョンチェックがあるらしいけど。

>たろちゃん
ひさしぶり。
うちにも遊びに来てね!

>moonさん
そうでしたか。編集部からリクエストが来たのでやってみませんか、というオファを頂きました。
これ、ライセンス受け手の純和製開発らしいですね。PSP版をやるとしたらぜひ、ビギニングベースで作って欲しい。
でもマウス必須かな(笑)
moon | 2008/06/21 08:47
今(6月)になってやっと手にいれました、DS版「ポピュラス」!

私もOh!Xの対戦記事が今でも心に残っていて、DSでポピュラスが出るという記事が出たときにWatch編集部宛に「西川氏にレビュー書いてもらって!」とメール出したのは言うまでもない事実です(笑)

が!あえなくそれから数日前まで海外出張…。そんなこんなでやっとレビュー記事を読み、ソフトも手に入れて今楽しんでいます。ありがとうございました!
Taro Mizuki | 2008/05/22 22:42
お久しぶりです。
当時、メガドライブ野郎だったので
斜めに入りづらいメガドラパッドでやってました。そして、挫折しました・・・
なぜかPCエンジン版も持ってます。
ROMRAMヒューカードという特殊な形状のカードにあこがれて・・・
西川氏の当時の記事の「手作りの山作戦」に、ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。
なんと、そんな遊び方を作者に怒られていたとは・・・ある意味うらやましい・・・
| 2008/05/21 22:41
ポピュラス楽しいですよね。
ビギニングは今でもpopulous reincarnated というところで盛んに対戦が行われているようです。

Comment Form

icons:

Trackbacks