3Dマニア第17回、バンプマッピングの先にあるもの(1)

法線マップベースのバンプマッピング(法線マッピング)の改良型技術として視差マッピング、視差遮蔽マッピングというものが台頭してきており、最近の3Dゲームグラフィックスでも採用例が増えてきています。

今回からは、この法線マッピングの先にある技術…について取り上げていくとにしました。

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西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス
バンプマッピングの先にあるもの(1)~視差遮蔽マッピング

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/017/index.html

まずは法線マッピングに簡単な改良を加えるだけで実現できるとされる視差マッピングからです。
視差遮蔽マッピングは次回からです。

それにしてもGPUのプログラマブルシェーダパフォーマンスが向上してからは、ポリゴン面にやってきた視線を何段階かに細切れにしてレイトレーシング的、ボリュームレンダリング的に陰影処理を行うテクニックが続々考案されてきていますね~.


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Comments

西川善司 | 2008/06/18 01:44
SEGA RALLY REVO、最近やすくなってきたのでちゃんとプレイしてみようかな
| 2008/05/29 14:51
法線マップで最近印象深かったといえばSEGARALLYREVOの車体の汚れや地面の凹凸表現が凄かったですね~

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