「サムライスピリッツ閃」のレビューをした

 発売されて結構経ってしまったタイトルですが、気になったタイトルなのでレビューをさせてもらいました。

 ネオジオファンとして、ネオジオワールドの格闘ゲームの新作は気になってしまいます。

 ええ、ちゃんと昨年の「KOF XII」は買いましたよ(笑)

 んでもって、この「サムライスピリッツ閃」(サムスピ閃)は、一応、正統なサムスピシリーズの続編なんですが、KOF XIIが2Dを維持したのに対して、こちらは3D化されました。

024l.jpg
ネオジオファンが挑む21世紀の3Dサムスピ - Xbox 360『サムライスピリッツ閃』このエントリーを含むはてなブックマーク
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/14/samuraispirits/index.html

 3D化されたサムライスピリッツといえばアーケードのハイパーネオジオ64のものを思い出す人が多いと思いますが、このサムスピ閃も実はアーケードで稼働していたタイトルなんですね。

 埼玉では、一度もアーケードで稼動していた筐体に遭遇できずじまいだったので、今回のレビューで初対面という感じでした。

 実際のプレイ・インプレッションはレビュー記事を参照して欲しいのですが、このサムスピ閃は、普通の21世紀型3D武器格闘になっていました。

 2Dサムスピは劇画風の荒唐無稽感が良かったのですが、サムスピ閃は緻密なプレイが要求されるテクニカルな3D格闘になっています。

 縦斬り、横斬り、軸移動は3D格闘らしいシステム拡張がなされ、3D格闘のお約束でもある空中コンボも積極的に採用されていました。

 サムスピには、ストリートファイター4的な、見た目だけを3Dにしたタイプのゲームプレイが似合っていると思っていたのですが、やっぱり、時代はこういうテクニカル系3D格闘が求められているんですかねぇ。



オンライン仕事 > マイコミ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks