故障HUBがネット環境破壊

結論から言えば2Fのスイッチングハブが壊れていた。

突然、インターネット側に繋がらなくなる現象に見舞われることがあった
だが、何事もなかったように復活したりもする。

うちは2FのホームシアターでAV関係の仕事を1Fの仕事部屋ではPC関連の仕事をするようになっているのだが、1Fでも2Fでもこの現象が起こっていた。

いろいろと調べて実験を繰り返したところ結論としては2Fのスイッチングハブが故障(たちの悪い半壊)しているっぽい。

1FにWANに繋がったルーターがあって、これから大元のスイッチングハブに繋がっている。
2Fのスイッチングハブはいわばここに繋がった孫ハブなので最下層にぶら下がっている存在のはずだが、こいつを切断すると1F側のマシン達の全ネット環境も復活する。

2Fのスイッチングハブが故障で電気的なノイズを出していたのか…な
よく分からないがとにかく謎めいた現象であった。

以前、故障したノートPCのACアダプタが強烈な電磁波ノイズを出して、まったく別部屋にあったマシンのタッチパッドを動作不能にしたこともあった。

この世の不可解なオカルト現象ってもしかしたら電磁波ノイズに関係していたりしないだろうか…全部が全部じゃないだろうけど。

そういえばここ最近、寝付きが悪くてしかも悪夢をよく見ていたんだけど、このハブ撤去で改善されたら…!?



一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks