「初音ミクオーケストラ」(HMO)でZ-MUSICが使われているらしい

 HMOこと初音ミクオーケストラがNHKの番組に出演されるそうです。


「初音ミクオーケストラ」がNHKのアニソン番組に出演へ、来年1月放送。
http://www.narinari.com/Nd/20091012505.html

 「初音ミク」とは、ボーカル音声合成DTMソフトです。

 PCで音楽制作を楽しむDTM(Desk Top Music)は、90年代で一度大きな盛り上がりを見せたあと、その後は落ち着いた感がありましたが、この初音ミクの発売と、そしてYouTubeに代表されるお気軽動画コンテンツ発信ブームに連動したことで、再びブームを向かえているという状況です。

 HMOは、この初音ミクを使いこなしてYMOカバー曲を作り出したアーティスト名(ユニット名?)で、その作品群のクオリティの高さから人気を集め、CDの発売、さらには今回のようなNHK番組への出演となったのでした。

 ボクも最近人から聞いて知ったのですが、HMOでは、なんと、今でもZ-MUSICオケ入力に使っていてくれているんだそうです。

 これは驚き。そして嬉しい。
 Z-MUSIC開発者として改めてお礼を申し上げたいと思います。
 ありがとうございます。

 下に、最近、ネットで話題を呼んだHMO作品の「君に、胸キュン。」のPVを貼り付けておきます。





「HMOとかのコメント返信用ブログ」より。

zm.jpgZ-MUSIC Ver3.0は「Z」というより「ZZ」になってしまった感があります。
ZZ-MUSICにすればよかったかな(笑)



音楽 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks