東京ゲームショウ2009閉幕

 初日の24日は東京工芸大学で授業があったのでいけず。

 二日目に行ってきた。

 ブースが減っていて、不況下の開催であることを感じさせた。

DSC_0069.JPG

 例えば、今年は全ホールを使っていなかったし、使っているホールでもこの空きスペース。

 海外勢ではEAがブースを出展せず。ただし、代わりにUbisoftが出展していた。

 ただ、間取りに余裕が出て通路スペースが広くなって良かった…という意見もちらほら。たしかに、そういえばそうだったな。

 今年は、海外からの取材が意外に多かったのも印象的。

 ブースで機械応答しか教えられていないコンパニオンのお姉さんに英語が通じないのを知らない海外プレスが、「なんでオレの言いたいことが分からないんだ!」と困り果てている姿がそこかしこで(笑)。

 日本は基本、英語通じないんですってば(笑)

 自分が取材しているときにも横で、お姉さんが泣きそうになって困り果てていたので、コンパニオンのお姉さんのプライドが傷つかない程度に、ちょっとだけヘルプしてあげた局面もありました。

 来年は、コンパニオンのお姉さんも英語の基本応答くらいはできないとダメかもね。特に大手のところはねぇ。ちなみに、ボクが見かねて、ヘルプしたのはソニーブースでした…。

 今日からサンフランシスコに発ちます。(今週は休講です)

 さて、これから準備だ。
一般 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks