書籍のイラスト。元画とトレース後。(その2)

 拙著「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」ですが、Amazonと楽天ブックスで即納になりました。

 Amazonはこちら、楽天ブックスはこちらをどうぞ。



 この書では相当な枚数の図解を描きました。

 とはいえ、いくつかの図は、以前書き下ろしたものからの流用があります。

 例えば「プログラマブルシェーダーとはなにか」を概念的に図解した「法線マップによる微細凹凸表現」を表した図は、7年前に描いた物です。

 その下絵はこちらになります。

bumpprocess_z.jpg

 たしか、この図はDOS/V magazineで初めて用いたと思うのですが、その時の当時のデザイナーさんがリファインしてくれた結果はこちらです。

bumpprocess.jpg

 比較的、ボクの下絵に忠実にトレースしていただいています。

 そのあとZDNET(現ITMEDIA)のボクのアンカーデスクの記事でも、同じ下絵からトレースしてもらいました。

 それがこれです。

bump_l_kn_bumprcs.jpg

 この図では擬人化を排除してもうちょっと流れを分かりやすく…という意図のリファインがなされています。

 今回の書籍では、この時の図をリファインしたような感じになっています。

bumpprocess_3d.jpg

 こうしてみてくると元の下絵が同じでも、結果はだいぶ変わってくる事がよく分かります。

 今回の書籍では、こういう図解が結構あるので、ボクの描いた殴り書きの元画を想像しながら見てみると楽しいかもです(笑)
書籍 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks