3Dマニア第47回 HDRレンダリング(7)~~HDRレンダリングのプロセス

 HDRレンダリングってキーワード自体に、もはや新鮮味はないですが、実は、未だ、これを行うためのハードウェア的な支援って完璧ではないですよね。

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西川善司の3Dグラフィックス・マニアックス第47回
HDRレンダリング(7)~HDRレンダリングのプロセス

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/047/index.html

 HDRレンダリング自体は2002年くらいから3Dゲームグラフィックスでの実践が始まっていて、様々な実装技法も登場し、それぞれの問題点や改善案などが熱く議論されて、認知度の観点で市民権も得てましたけど、HDRテクスチャの圧縮方法の確固たるスタンダードがDirectX10にもないとか、PS3のGPUではFP16-64ビットバッファでアンチエイリアスが出来ないとか、まだまだ色々と問題が残っています。

 PCはDirectX11で、ゲーム機も次世代機では、HDRレンダリング関係の先送りされてきた課題は全て解消されるのでしょうか...



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