AQUOS.JP開発者ストーリー「RX5」シリーズのネット機能について訊く

シャープからの依頼でAQUOS.JPのコンテンツを手がけました。
今回のテーマはAQUOSのRX5シリーズにおける「ネット機能」です。

閲覧にはAQUOS.JPへの登録が必要です

aquos_kai.jpg
アクトビラ・ビデオ・フルに対応したRX5 シリーズ~AQUOSのネットサービスは使いやすさ重視のオンリーワン機能~
https://aquos.jp/inside/story/21.asp

 最近、テレビ製品にネット機能が搭載されるようになってきていますが、毎回いわれてしまうのが「PCがあるじゃん」というツッコミ。

 シャープの場合は、比較的この辺は割り切っていて、「PC的な機能の提供」はあえてやらずに、テレビ視聴に深みを与えるための補助機能として実装しています。番組に関係したキーワードを番組を見たまま、文字入力もせずにネット検索にかけられたり…とか、かなり便利で面白い機能ですよね。

 テレビ2画面+ネット画面の3画面同時表示機能はどう使えばいいのかよく分からないですが、「テレビとネット機能の融合」というデモンストレーションとしての効果は確かにありそうです(笑)

 そうそう。2007年秋から始まったブロードバンドVODサービスの「アクトビラ・ビデオ・フル」ですが、シャープAQUOSも、やっとRX5シリーズにてこれに対応をしました。カタログには確かに記載されていますが、あまり、広くは知られていないですよね

 そもそもAQUOSが2006年モデルからネット機能を搭載していたことを、どのくらいの人が知っていたんだろう…というのがあります。

 シャープ関係者によれば、そもそもAQUOSのテレビCMって、実は一回も機能アピールをしたことがないんだそうです。つまり、基本的にイメージCMしか流さない方針だそうで、その甲斐あって「AQUOSって綺麗そう」というメッセージは広く浸透させることができました。しかし、その反動か、「新しいAQUOSがこんな機能を身に付けた」という部分がほとんど認知されていないという状況になっていてこれが悩みなんだとか。
 確かにAQUOSのCMって思い返してみると美しい風景をバックにした吉永小百合の遠い目線とか、香取慎吾の笑顔とか、猫のあくびとか(笑)、くらいしか記憶に残ってない…。

 AQUOSも最新世代機は、機能面で、かなり頑張っているのでカタログを手に取ったときはそのあたりチェックしてみましょう。




オンライン仕事 > シャープ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks