Tegra K1搭載の開発キット「Jetson TK1」を動かしてみた

 先月、GTC2014 JAPANに参加してました。

 NVIDIAからの要請もあって、TEGRA K1の開発ボード「TK1」に実際に触るセッションに参加してきました。


Tegra K1搭載の開発キット「Jetson TK1」を動かしてみた
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.4gamer.net/games/244/G024410/20140719011/

 TEGRA K1は、192CUDAコア構成で365GFLOPSの演算性能が有るそうなので、GeForceでいうと336GFLOPSのGeForce GT630(GK107)と大体同じくらいと言うことになります。

 7月に発表されたNVIDIAの8インチ・ゲーミングタブレット「SHIELD TABLET」はこのTEGRA K1を搭載していますし、車載コンピュータなどの組み込み機器向けにも採用事例が増えているようなので、今後、面白いことになってきそうです。

 上の動画は、うちにあるJetson TK1で実際にデモプログラムを実行してキャプチャしたものです。これが組み込み機器向けのプロセッサで動いているのですから驚かされます。

 競合のARMやQualcomm、Imaginationも同等性能のものを打ち出してきますが、そのあたりの話題はいずれまたの機会に。
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

スガノ | 2014/08/25 11:13
タブレット、スマホを利用していますが、ゲーム、その他、ここまでの性能を使い切るコンテンツを未だかつて見たことが無いです。
そもそもタッチ操作で、あの画面サイズではこのレベルのグラフィックスを活かせ無いような気がします。

Comment Form

icons:

Trackbacks