4Kテレビ最新事情

 4Kテレビも一通り出揃いました。

 パナソニックのAX800はまだ見る機会が得られていないのですが、東芝のレグザZ9X、ソニーのブラビアX9500B、シャープのアクオスUD20は見てきました。



 東芝レグザZ9Xはどちらかと言えば明るさ重視の画質になっています。最大700cd/m2は、一般的なテレビの2倍の輝度ですから、ちょっとした衝撃です。
 84インチだけはエッジバックライトですが、それ以外のサイズは直下型バックライトシステム採用でエリア駆動にも対応しています。

 それと、倍速駆動対応テレビとして業界最速の低遅延性能もウリなのでゲームモニターとしても絶対的にお奨めです。補間フレーム入れても約1フレーム遅延に抑え込んでいるのは凄いですよ。それこそ格闘ゲームを補間フレームありで遊べます。

 ボクがリクエストした機能でもある「2560×1440ドット→4K」機能も搭載されており、PCゲームファンにもお奨めです。

dg05.jpg
西川善司の大画面☆マニア第190回
4K REGZAは広色域+ハイダイナミックレンジで完成形に。東芝「58Z9X」
このエントリーをはてなブックマークに追加

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140605_651809.html

 惜しむらくは3D立体視機能への対応に消極的な点ですね。ついに東芝はメガネはもちろん、3D立体視用のエミッターまでオプションにしてしまいました。




 ソニーのブラビアX9500Bは、輝度均一性、色再現性、そして暗部表現力に優れています。
 画質だけで言えば、今季トップレベルかも知れません。
 とにかくエリア駆動の品質が高く、暗と明が同居している映像を、まるで自発光ディスプレイパネルのように描き出してくれます。
 ハイダイナミックレンジ復元も優秀で、明部に埋もれていた高輝度ディテールを浮かび上げる表現はちょっとしたカルチャーショックです。

dg00.jpg
西川善司の大画面☆マニア第191回
ソニー自慢のLED駆動に驚く最高画質4K「KD-65X9500B」
洗練の直下型LED駆動で自発光デバイス並みの表現力

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140701_655763.html

 映画を楽しむならばお奨めしたい1台ですね
 多分、見慣れた映画ほど、このモデルで見ると驚きが大きいと思います。ここにこんなディテールが…とか、この映画ってこんなに綺麗だったのか…といった感動が得られるはずです。




 現在、ほぼ唯一の日本製液晶パネルを採用しているのがアクオスシリーズで、その4KモデルがUD20です。アクオスは疑似4KモデルとしてアクオスXL10をリリースしていますが、UD20は「リアル4K」のモデルになります。

 アクオスは近年、輝度均一性に拘った画質設計をしており、なんと画面全体で約90%の均一性を実現しています。これは、ほぼ業界トップレベルです。

 シャープ独自の紫外線による光配向技術を使って製造したUV2Aパネルは迷光が少なく、シャープ側の言い分としては「直下型バックライト不要。エリア駆動不要」となっています。実際、UD20は下辺エッジバックライトを採用しており、消費電力は同画面サイズで競合と比較すると低く抑えられています。

title.jpg
AQUOS UD20 レビュー by 西川善司
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://av.watch.impress.co.jp/topics/aquos1406/

 UD20の画質的特徴は新搭載のピクセルディミングという機能で、エリア駆動に相当するような制御を画素駆動で実践します。黒浮きが押さえられるだけでなく、超解像的な効果もあって、なかなか面白い機能です。

 それと、THX準拠の画調モードも備えているので映画ファンにもお奨めですね
 内蔵スピーカーも今期トップレベルの出力を持っています。




 どのメーカー製も今期のモデルはHDMI2.0対応で4K/60Hz出力OK、HDCP2.2対応で4KチューナーOKという特徴を持っているので、在庫処分の昨年モデルとどっちを選ぶか悩んだときはそのあたりを判定材料にするといいかもしれません。なお、一部のモデルは昨年モデルであってもHDMI2.0/HDCP2.2アップデートを行ってくれるものがあります。

 今期モデルは傾向としてはどれも、広色域に対応し、ハイダイナミックレンジ復元に対応しているのがトレンドだと思いました。
オンライン仕事 > AV WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks