パナソニックのラスカルそっくりさんのゆるキャラと遭遇した話

 汐留のパナソニックに取材に行ったときにショールームを抜けるときに「あらいぐまラスカルの青バージョン」のようなものを見かけたので「あっ」と思い写真をパシャリ。

 それがこれ。

1469824_561804410566619_549649271_n.jpg1456575_561804430566617_1253310758_n.jpg

 パナソニックのラスカルだから「パスカル」…?? などと妄想しつつ調べてみたら彼の名前は「せつやっクマ」と言うことが判明。

 名前のセンスが「リラックマ」に相当影響されていることは素人にも分かるのだが、オフィシャルサイトを見ると、このぬいぐるみよりもさらにラスカル似の壁紙やスクリーンセーバーなんかも提供されていたり、ちょっと驚かされます。

1466080_561960620550998_390779788_n.jpg

 パッと思いついてワンポイントイラストで使っているのかと思いきや、しっかりと設定がなされていて、

setukazok.jpg

奥さんや三人の子どもまでいるし、しかも、せつやっクマのテーマソングや振り付け(音頭)まである!

setsu_uta.jpg

 このキャラクタで幼稚園なども回っているようで、初期バージョンの着ぐるみはダボッとした衣服に頭をくっつけただけの市町村の低予算ゆるキャラ程度だったものが

setsu_yochien1.jpg

最新版は、パナソニックブランドの名に恥じない超ハイクオリティ版として生まれ変わり、

kumatabi_08_6.jpg

全国の子ども達とのふれあいを楽しんでいるようです。

 すっかり、ファンになってしまい、テーマソングのキャッチフレーズの「♪ハッピーエンジョイ~ワクワク!!」と仕事中も口ずさんでしまうほどに。

 くまモンの次は「せつやっクマ」ブームがくるに違いない!!

 それと、せつやっクマのぬいぐるみ…めちゃくちゃ欲しいんですけど、どうしたら手に入りますかね。
お笑い | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

  | 2013/11/29 00:57
おそらくだけどこのツイッターが元なんじゃないでしょうか
https://twitter.com/AMDGaming/status/400668118998978560
| 2013/11/29 00:36
敵意剥き出しのゲハのテクスレ民がご迷惑をお掛けしております
  | 2013/11/28 21:32
なるほどー
PS4が搭載しているのはTrueAudioから派生した技術であり、TrueAudioそのものではないから間違ったことは言ってないという見解なわけですね。

そんなレベルの話だったらもうなんでもありじゃないでしょうかね
児斗玉文章 | 2013/11/23 16:56
しかし、こないだ某ゆるキャラの中の人をやった経験からすると、人の形から外れるほど、中の人は大変なのですw
とはいえ、リニューアル前後で可愛らしさは大幅アップですし、中の人には頑張ってほしいところ。
西川善司 | 2013/11/21 12:05
 AMDとSCEからのそれぞれの返答が来ました。両方とも申し合わせたように

「PS4 APUは、AMD TrueAudioをベースにした技術(Tensilica DSP)を採用しているが、それがAMD TrueAudioそのものかどうかは肯定も否定もしない」…だそうです。

 『ベースにした』がポイントでAnandtechの記事も、よく読むと「Based on TrueAudio Technology」(TrueAudio技術をベースにした技術を採用)と書いており、「TrueAudioそのものを採用した」とは書いていないんですね。
 Dominicの基調講演の録音も聞き直しましたが、まさに、彼はそう言っています。

まぁ、ちょっと前のコラムにも書いたように近年のAMDプロセッサはTensilica DSPを採用しているのは公知の事実なので、それに対しDominicはAMDのカンファレンスの基調講演と言うこともあって同系の技術ということで「TrueAudio」というキーワードを出したのでしょう。

そもそもTrueAudioっていうブランド自体がPC向けのオーディオ技術フレームワークですし。

 確かにハワイでのAMDのブリーフィング時にAMD担当者がボクに「PS4 APUやXbox OneのオーディオDSP機能はTrueAudioとは異なる」といったのは、「両者は明確にTrueAudioと仕様が同じというわけではないから」と考えるとしっくりきますね。

となると、逆に、今回の質問者さんの「PS4がTrueAudio搭載してると判明したんですが…」といい切ってきているのが、むしろ、どこが情報源なのか気になってきます。まぁ、たぶん、今回のAnandtechの記事の記述の「Based on」を読み落として拡大解釈し、想像で思い込んでしまったんだと思いますが…。
2106 | 2013/11/18 21:42
【カルロ】・・・・緑のネコも忘れないでね
西川善司 | 2013/11/15 18:16
なぜ今頃こんな質問が来たのかと思ったら、Anandtechの記事ですね。
http://www.anandtech.com/show/7513/ps4-spec-update-audio-dsp-is-based-on-amds-trueaudio

これはAMDが以前説明したことと違うのでAMDに確認してみます。

返答内容によっては、記事にしてもいいと思いますね。
西川善司 | 2013/11/15 03:13
AMDのブリーフィングにおいてですね。

色々とこの辺りは混乱しているようなので整理しておきましょう。

AMDは半導体設計EDAにCADENCEを採用しています。
CADENCEは2013年にTENSILICAを買収しています。

PS4,Xbox Oneも含めて、AMDの近年のプロセッサにTENSILICAのDSPが入っているのはそういうわけです。

さて、TRUEAUDIOは何かという話ですが、結論から言えばTRUEAUDIOはRADEON R9/R7と今回発表されたばかりのKaveri世代APUに搭載されたものを言います。

TENSILICAのDSPをAMD自身が今回、カスタマイズして実装したのものにAMDはTRUEAUDIOというブランドを付けました。

PS4 APUにもTENSILICAのDSPが実装されていますが、これはAMD APUでいうとRichland世代やKabini世代と同じものになり、AMDがTRUEAUDIOと名付けたものとは異なるようです。

AMDがRichland世代のTENSILICA DSPにTRUEAUDIOブランドを付けていないことからもわかるように、PS4 APUはTRUEAUDIOではない…とAMDの方は述べたのでしょう。

 Xbox One APUにもTENSILICA DSPが搭載されていますが、こちらは、マイクロソフトのカスタマイズが入ってしまっているので、TRUEAUDIOとは系統が少々違うようです。やや高度なモノになっていると聞いています。というわけで、こちらもTRUEAUDIOではないという事になります。

 まとめると、自分の知る限りですが、

・PS4 APUとXbox One APUにはTENSILICA DSPは実装されているがTRUEAUDIOではない

・TRUEAUDIOは現状、RADOEN R9/R7,Kaveri APUに搭載されている

・ただ、いずれもTENSILICA DSPである。

 TENSILICA DSP系なので利用の仕方(命令セット)などは共通する部分は多いとは思います。
  | 2013/11/15 00:37
ところで、PS4がTrueAudio搭載してると判明したんですが、西川氏は一体誰からPS4はTrueAudioを搭載してないと聞いたんですか?

Comment Form

icons:

Trackbacks