西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】

 うっかり、フォローするのを忘れていました。

 すでにGT-R連載の第19回が上がっていたんでした。

 この回では、ドライブレコーダーの取り付けを紹介しています。

 ただ、ドライブレコーダーとして活用するだけでなく、停車時には防犯カメラとして機能するように取付を行っています。

 また、ドライブレコーダーのリアルタイム映像をナビ(GT-Rの場合はマルチファンクションディスプレイ)の液晶画面に出力させることで、助手席側から見た左車線の様子を随時確認できるような工夫も盛り込んでみました。

 GT-Rユーザー以外にも普通に応用が利く話題なので是非ご覧下さいませ。

 自分でやるのが面倒な人は、この記事を印刷して、量販店とかディーラーに「これとおんなじにして」と頼めばやって貰えるはずです。

02.jpg
【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130513_598775.html

 ところで、ボクが選択したドライブレコーダー「AC1」は、ドライブレコーダーとしての基本機能だけでなく、停車時のセキュリティカメラとして使え、走行時はリアルタイム映像も出力できる優れものだったんですが、自分が購入した直後に、より進化した後継モデルが発売されて、ちょっと悔しい思いをしています(笑)

 新発売となったのは無線LAN対応の「AW1」、後方カメラが付属する「AD1」です。

 AW1は、リアルタイム映像を無線LANでスマートフォンに飛ばせるだけでなく、設定変更もスマートフォンからできるようです。…うらやましい。



 ところで、中国、韓国、ロシアではドライブレコーダーの装着率が高いらしいです。

 なんでもロシアでは酒酔い運転が多いらしく、自営のために必須だとか。

 先日のロシアでの隕石襲来の様子が至る所で撮影されていましたが、たしかにどの映像もドライブレコーダーによるものでしたっけ…(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > CAR WATCH | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks