東京ゲームショウのAVerMediaブースで西川善司と握手!?

 ついに今週、木曜日、9月20日から東京ゲームショウ2012が開幕します。

 今年も例年通り取材をするつもりですが、今年は、一般公開日の22日と23日の両日、簡単な15分ほどのショートセッションを1日2回、合計4回ほどAVerMedia(アバーメディア)ブースにて行う事になりました。

ave_01.jpg
ave_03.jpg

 AVerMediaは、ハードウェアH.264エンコーダを内蔵した、PCなしで720p,1080iのHD映像がキャプチャできる「AVT-C281」のメーカーです。今年のゴールデンウィークに期間限定で値下げしてバカ売れした製品で、「ああ!、あそこか」と思い出す人も多いことでしょう。

 ボクは、このAVT-C281を、春先に4Gamer編集部から「レビューしておいてね」と言われたものの、そのまま忙しさに追われてしばらく放置することになり、結局、レビュー記事として掲載されたのは5月過ぎ。レピューとしてはだいぶ後発になってしまったのですが、記事がメーカーの担当者さんの目にとまったらしく、「東京ゲームショウで何かしゃべって下さい」と依頼された…というのが今回のいきさつです。

 きっかけとなったのは以下の2つの記事です。

PCいらずでお手軽HDキャプチャ。ゲーム特化のキャプチャデバイス「AVT-C281」レビュー
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120424095/

【(善)後不覚】キャプチャデバイス「AVT-C281」を使った「実況プレイ動画」作成法
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20120601078/

 当日、ブースで行われるボクのセッションは、わずか15分のミニセッションとなりますんで、基本的には、AVT-C281の使い方や活用を話すだけの内容になると思います。

 ボクのミニセッションはおまけみたいな感じで、実は、メインは、来場者が世界クラスのプロゲーマーと「スーパーストリートファイターIV」で対戦できるという乱取りイベントの方なんです。是非ともそっち目当てでも遊びに来てみて下さい。

 運と実力がともなえばAVT-C281が貰えるらしいですよ。自分もバルログで挑戦してみるかなぁ(笑)。詳細はこちらをどうぞ

 AVerMediaブースはコーエーテクモゲームスブースの近くにあるゲーム関連デバイスの展示セクションの一角にあり、RazorとかMadCatzとかが近くにあります。

 当日は物販もやるようで、AVT-C281が、あのゴールデンウィークの時の価格9980円で販売されるようです。また、HDMIも録れる後継のAVT-C985も発売されるようですね。

avermediabooth.jpg
講演 | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

NAT | 2012/09/22 06:37
いつも記事を楽しみにしてます。今ハード関連で話題になってるのはWiiUの最終スペックがどうなったのか?ということです。今回のTGSで出展されてるOROCHI2のWiiU版がfpSやキャラ数に不満が残ることから、開発者にユーロゲーマー誌の記者がインタビューした記事で、「GPUは強力だが、CPUが他機種より幾分low powerで無双タイプのゲームは影響受けている。発売までには調整する」という内容が載っていますが、西川さんの視点で是非取材してまた記事にしていただけたらと思います。あと、WiiUのGPUはGPGPU対応とのことらしいですが、GPGPUはこういうCPUの弱さを補えるものなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

Comment Form

icons:

Trackbacks