No.84
タイトル(TITLE):V3拡張MMLについて

氏名(NAME):SGQ
メールアドレス(MAIL ADDRESS):sgq@mail.netwave.or.jp
書込日時(DATE):03/03/12 17:56:50

始めまして。



細々とですが、ZmuSicを使わせて貰っている者です。



最近になってやっと、V2からV3へと環境の移行をしまして

V3で追加された拡張MMLを使ってみたのですが



>[OPM name,d]



命令で各オペレーターに対するトータルレベルの指定が演奏データに

反映されません。

例の通り



>[OPM OPx.TL,n]



と、いった使い方はしているのですが・・・

それとマニュアルには



>オペレータレジスタ名 MUL,DT1,TL,AR,KS,1DR,AMS,2DR,DT2,RR,1DL



と書かれていますが

[OPM OPx.AMS,n]ではエラーになり、[OPM OPx.AME,n]にしないと

正常にコンパイルされないみたいです。

トータルレベルも同じ事かと思い、[OPM OPx.OL,n]みたいな使い方も

試してみましたがこれでは無視されるようです。(エラーもでない)



色々試してみた結果(ソースの解析とか高度な事は出来ませんが)

他のレジスタ名を指定した場合には一応、値の反映がされている様です。



同様の指定を「Ya,d」を使い行った場合もトータルレベルには値が

反映されないようです。(全てのレジスタを試した訳ではありませんが)



実際には音色データを沢山用意して適宜指定すれば済む話なんですが

なんとなくお洒落じゃないなぁって気がしましたもので・・・



使用しているZMUSICのバージョンは 3.02C

手元にあったCD-ROM版(3.0?)でも同じ結果になりました。



宜しければご確認お願い致します。

長文失礼しました。

Z-MUSIC BBSへ戻る
ホームページへ戻る