No.299 はじめまして。+α(質問)(mon)に対するコメント

No.300
タイトル(TITLE):統合チップセット

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):00/06/03 05:00:32

ビデオメモリの再割り当てはチップの仕様上はできます。

ちょっと具体的な機種名までは思い出せませんが

メーカー製パソコンでも

SiS630/530/540

i810/810e

搭載機種で変更してテストした記憶があります。

最近のものではIBM Aptiva47MがSiS540を搭載していますが

私がテストした限りではビデオメモリを最大で64MBまで確保できました。



ただ,メーカー製パソコンの場合。動作保証問題がありますので

機種によっては変更できないようになっているものも多いようです。



例えばメインメモリ64MB搭載機種でビデオメモリを32MB確保してしまって

OSの起動がおかしくなったりとか,特定のソフトがメモリ不足で

動かなくなったりとか…そうしたトラブルにいちいち対応して

いられないから,できないようにしちゃえ…というわけです。


雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る