No.242 the TRUMAN show で字幕がでない?(OSAMU.)に対するコメント

No.243
タイトル(TITLE):キャプションでないDVD

氏名(NAME):わっちょ
メールアドレス(MAIL ADDRESS):wachoman@geocities.co.jp
書込日時(DATE):99/09/20 07:13:17

TRUMAN SHOWで英語のCCはDVDだけでは出ません。

アメリカなんかだと、通常のTV放送にもCCが付いていたりするわけで

ほとんどのテレビが標準でCCを表示する機能を持っています。

んで、TRUMAN SHOWなんですけど、こういった機能付のTVに

出力してやると、”TVのCC機能”により、英語のCCが表示されます。



私は技術的な話はよく解っていませんが、前聞きかじった

話だと、画像の水平帰線期間とかの実際の画像表示に

使われない部分にCC情報を入れている模様です。

(TVなどでは電波の受信状態が悪いと文字化けするし)

もし間違ってたらすいません。



というわけで、CC対応と書いてあっても、こういったDVDが

リージョン1には存在するわけで、買うときには気をつけないと

いけないようです。(といっても買う前に調べる方法あるんかいな?)

日本ではCCを表示させる後付けのボックスのようなものが

売ってたような気がします。



ちなみに、DEEP IMPACTもこの形式のCCです。



関係ないですが、アメリカだとニュースとか、トークショーも

CC付きで放送されるんですが、なんかリアルタイムで誰かが

打ち込んでるみたいです。

時々追いつかなくなって"Help.."とか表示されるし。うひひ。


雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る