No.239 ありゃー(わっちょ)に対するコメント

No.240
タイトル(TITLE):なんとプレステ2はAC3だけじゃなくてdtsまで対応!

氏名(NAME):どんちゃム
メールアドレス(MAIL ADDRESS):silicon-bear@geocities.com
書込日時(DATE):99/09/16 14:40:43

>PS2って光デジタルアウトついてんですね。ということは

>AC3でのDVD再生にも期待しちゃっていいんですかね。



http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/199909/13/1.html

なんとプレステ2の光デジタル出力はAC3(Dolby Digital)だけじゃなくて、

dts出力まで対応!



AC3やdtsについての説明はココで↓

http://www.cgarts.or.jp/dictionary/a/a17.htm

http://www.cgarts.or.jp/dictionary/d/d267.htm



http://www02.u-page.so-net.ne.jp/db3/kob/Compass/Question.htm#dts

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/db3/kob/Compass/Question.htm#DD



イマジカの放送用機器専門用語辞書(登録制だけど無料でだれでもOK)

で、規格についてもっと詳しい情報を調べられます。とても便利。

http://www.marib.com

http://www.imagica.com/dic/



でも、dtsデコーダーやdts入力付きアンプを持っているような人(AVマニア)

が、プレステ2でDVD-Videoを鑑賞するのかは疑問だなぁ(ぉ

わざわざDVDプレーヤーを買おうとは思わないライトAVユーザーが

プレステ2をDVD-Videoプレーヤーとして使うと思うのに。

まあ、付いてるなら付いてた方がいいか。





ところで話は変わりますが、

http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990910-3.html

米パイン・テクノロジー社が発売する

このCD-ROMが使えるMP3プレーヤー、スゴイですねぇ。ホントに。

値段も299ドルと、Rio500とあんまり変わらない安さだし。



ただ気になるのは、CD-RWが読めるのかっていう点。

もしCD-RWディスクが読めるとすれば、

再生専用MDプレーヤーと同じような使い方ができる!!!!!!

(しかもMDプレーヤーと違って、こっちは普通のCDまで再生できる&FMラジオまで聞けるし)

CD-RWの生ディスクが1枚400円として、CD-R生ディスクが100円とすると、

200回書き換えた時には、CD-RWのメディア代は400円のままなのに、CD-Rの方は2万円に。

MDプレーヤー的に使うCD-MP3プレーヤーとして

ランニングコストを考えると絶対CD-RW対応が有利なんだけどなぁ。

まあ、CD-RWパケットライトまでは対応していなくてもいいけど。

雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る