No.235 に対するコメント

No.236
タイトル(TITLE):Re:画像がいまいちなときは

氏名(NAME):hiro
メールアドレス(MAIL ADDRESS):hiroyosh@fa2.so-net.ne.jp
書込日時(DATE):99/09/01 13:07:19

いろいろとアドバイスありがとうございます。

>DVDビデオの映像をPCで見るには画面解像度は1024x768が無難な選択です。

>DVDビデオの解像度自体は720x480のものが多いですが,16:9などのアスペクト比に

>変換すると800x600では横が溢れ,勝手にリサイズ処理をされて画質が低下する場合がありますので1024x768が適当です。



使用しているグラフィックボードがviper330の4MB版なので、実は800×600でしかWinDVDが起動しませんでした。たぶんこれが原因かもしれません。



>テレビ出力のことを考えるのであればビデオカードはMillennium G400(DUAL)がお勧めですね。



DOS/Vマガジンでも書かれておられまたね。G400が簡単に手にはいるようになり、安くなったら購入したいと思います。



>Hardware Cinemasterはある程度PCの知識がないと安定動作させるのは難しいかも知れません。



PCは4台ぐらい組んでいるので、PCの知識は少しあると思いますが、とりあえずHardware Cinemasterの購入は見合わせ、WinDVDでもう少しいろいろやってみたいと思います。

ちなみに私のPCはセレロン460MHz(300Aのクロックアップ)ですが、WinDVDでは、駒落ち等の現象は全く見られませんでした。画像がきれいに見られるようになれば、かなり使えると思われます。



いろいろとありがとうございました。












雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る